FC2ブログ

Entries

やっと  芽生え

5月29日
2週間くらい前から、心待ちにしていた「四角豆」の芽が出ました。
発芽
苗をあちこちで探したのですが、どこにもないので、グリーンセンターで種を買いました。
しっかりした種ですので、殻を傷つけ水に浸して芽だしをしてポットに植えたのですが、なかなか出てこないものですね。
やっと、芽が出たので、もう少し大きくしてから移植しようと思います。
「四角豆」は、おいしくないなんていう人がありますが、豚肉でまいて炒めると、おいしいですよ。
沢山出来たら、いろんな料理を試してみようと思います。
3年くらい前に、桐田さんに苗をもらって植えたことがあるんです。
結構おいしいです。
もっと、おいしい食べ方をご存知でしたら、コメントで教えて下さいな。
スポンサーサイト

泥落しを中止

5月23日
昨日、中止を決めた「泥落し」のチラシを作りました。
プリントアウトしてたら、インクがなくなりました。
38戸しかありませんから、プリントアウトはたいしたことないのですが、インクがなくなっちゃーねぇ。
中止
これを、明日には、全戸配付しようと思います。
わざとらしいチラシでしょう??  本日の中国新聞の記事を背景につかったりして・・・・・・。

ついでに、物置ができたことも伝えようと思います。

源氏ほたるをみっけ

5月22日
今日は、5月31日に計画していた「泥落し」の打合せをしました。
おじさんとセイゴちゃん、トシユキさん、ヒデちゃん、まあ坊そして、私と女房が集まりました。
新型インフルエンザのせいで、今年は中止にしました。
まあ、あえてリスクを負う必要もないし、代わりに夏の「ランタンロード」を、少し盛大にやろうということにしました。
おじさんの家での集会にしていたので、女房と歩いて行っていたので、歩いて帰り「いつも歩くより距離が短いね」って言うので、我が家の田んぼまで歩こうと話していたら、「あれーーーー、何か光ってるーーー」。
そうです、源氏ほたるです。
ほたる2
ごめんなさい。写真がボケています。見えないことはないですよね。
死んでいるように見えますが、生きています。その後、すぐに逃がしてやりましたが、元気に光って歩いてました。  ちょっと、サイズが小さめのホタル君でした。  去年より、う~~んと早いですね。

物置の屋根完成

5月22日
今朝から、ユキノリさんが集会所に設置した物置の屋根を作ってくれています。
昼から手伝おうと行って見ると、トシユキさんも手伝いに来ていました。
屋根1
そのままでも、いいのですが、屋根があれば劣化のスピードが、う~んとちがいますからね。
重いスレートを上げるのが、人海戦術ですから人がいるんです。これなら、私も手伝えますから頑張りました。
屋根完
完成で~す。
感じよくなったでしょう?
いつか、かさ上げしてあるブロックが隠れるように、スカートでも作りましょうかね。

草刈一番

5月18日
昨夜は、おじさんの家で「身内だけの泥落し」をしました。
雨模様でしたので、草刈は延期です。
で、本日 今日はお休みですので、午前中に女房も私もやらなくちゃいけないことを済まし、午後から草刈をしました。
田植えから一番
田植え前に草を刈っていたので、随分伸びています。
田植えからでも15日経っていますものねぇ。伸びるはずですよ。
でも、楽そうな草刈でしょう? そう、楽なんです。
でもね、全部このように刈れる訳じゃないので、刈り払い機でやったり、もう一台の草刈機に代えたりしながら、刈って行くんです。
この写真の時は、女房がもう一台の草刈機を使って、刈りやすい平面部を刈っています。
最近、よく手伝ってくれるので助かります。
2週間毎に、こんな状態が続きます。草は良く伸びますよねーーー。
子どもは、なかなかじゃけど・・・・・・・・・。

プロ野球観戦

5月16日
今日は、広島の新球場で巨人対広島が行われています。
坂本
一回の表の巨人の攻撃です。
これは、我が家のテレビ画面ですが、会社の親睦会員がこの試合を見にに行っています。
また、町内のいろいろな団体が、この試合を見に行っているんです。秀ちゃんも行っています。
私は、行きたかったのですが、社員はみんな同じところで見ていますから周りがカープファンが多いのでやめました。
当然、広島ファン前提で席も取ってあるので巨人ファンの私としては、気が乗らないわけです。
でも、いつか新球場へは行って見たいもんですね。
5~6人でパーティ席がいいかなと思います。雨が降りそうですが、巨人が勝って終わるまで降らないで・・・・・・・。

物置できた~!

5月15日
かねてより、注文していた物置を集会所に設置する日です。
朝から、そわそわして待っていたのですが、8時半ころ業者さんが到着。
広島市の緑井から来られたんだそうです。三次のナフコで買ったんですけど・・・・・・。
物置1
幸則さんや幸ちゃんや勧さんにお願いして、生コンを打って設置場所を作ってもらっていた所です。
ここに、間口2300mm奥行き1500mmの物置を2台据え付けます。
厨房へいろいろな物を持ち込んで、狭くなっていたので、厨房へ続く物置のものを、新しい物置に移動して、厨房専用の物置にするつもりです。
地域の人、80人くらいが、食事が出来るように用具も増えて、物置が足りなくなっていたものですから、思い切って2台設置することにしたんです。
物置2
できあがりました。
感じがいいでしょう?  今月31日に「泥落し」で、みんなで昼食を食べる企画をしていますので間に合いました。
総会の時、物置を設置すると言っておいたので、皆さんが喜んでくれると思うんですけどね。

除草剤散布

5月10日
今朝、田んぼに水を入れました。
そうして、除草剤散布です。
10日除草剤
パックになっている除草剤を、畦から投げていきます。この田んぼの幅は25mですから、投げながら一周すれば終わりです。面積が20a弱ですから、約20個のパックを投げます。
そのパックの包装は、すぐ水に溶けてしまい、中の除草剤が一面に広がります。
10日除草剤拡散
パックが、着水直後の写真です。
こうして、田んぼ全面に拡散されるんです。 便利が良くなったですよねぇ。
こうして、暫く見守っていきます。田んぼへも入らず。水も入れず。
でも、そろそろ畦の草が伸びてきましたから、草刈はしないといけないでしょうね。

田んぼがカーラカラ

5月9日
田植えをした田んぼが、カラカラです。
9日前の田
9日長田
どっちも、カラカラでしょう??
苗にストレスを与えて、鍛えているんです。6日に出勤していると、女房から「田んぼが乾いているから苗が枯れるよ」と、みんなが心配しているとメールが届きました。
枯れるわけないのにねぇ。だって、苗を育てている時は、サーっと水やりをしたら、そのままですものね。田んぼに植えたら、なぜ すぐ水の中にいなきゃいけないのでしょうか。
そんなはずありません。稲って結構強いんですよ。
明日は、水を入れて除草剤を撒こうと思います。そうして、また水がなくなるまで放っておくつもりです。
私は、苗の株間が長く、田植えをしても水を入れないし、年配の人から見たら とんでもないことなのでしょう。
ちゃんと裏づけがあってやっていますのにねぇ。
でも、理由を話したら、納得して「わしも、そうしよう」って言う人もいるんです。

それから、苗に対してストレスを与えるために、田植え機にチョット細工をして、来年はやってみようかとも考えているんです。
だって、麦なら「麦踏」をするのは当たり前ですからね。

親父の13回忌

5月4日
今日は、親父の命日ですから、13回忌の法事をしました。
13回忌
12年前に、田植えの最中に亡くなったわけですから、田植えが終わった報告をしました。

同級生の福善寺を迎えて、私の兄弟と子ども達で行いました。
ここにこぎつけるのに、とっても忙しかったです。普通なら、法事のことだけ考えればいいのですが、田植えも含めてのことですからね。

まあ、無事すべてのことが済んで、ちょっと疲れたけれど、OK OK です。

4月3日
今日は、田植えです。
曇り空で、暑くなかったから田植えをするには、いい天気でした。
静と
弟が植えているところです。この田んぼを植えるのは、彼の担当です。
そして、この長い田んぼが、私の担当です。
前姿
はい、この通り。手放しもOKです。
そして、ついでに後姿も・・・・・・・・・。
後姿
そしてそして、オマケにこんな写真はどうでしょう。
へび
こうして、今年の我が家の田植えは終わりました。

今年は、疎植で株間30㎝で植えていますから、1反で10枚の苗です。
うまくいきますように・・・・・・・・・・。

Appendix

Categories Archives

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

しんしょう

FC2ブログへようこそ!
管理人のしんしょうです。これまでの、モノクロの似顔絵をカラーにしました。娘がカラーリングをしたのですが、どうですかね。

Extra

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索