FC2ブログ

Entries

お正月準備Ⅴ

12月31日
イヤーー とうとう大晦日です。
娘は、昨日の飲み会で昼までねるし・・・・・。
昼から、蕎麦を打ちました。 ちょっと、強力粉を多くして打ちました。
sobaこね
のし
なんとか形にはなっているでしょう?
下の写真は、四つ出しと言って、丸い麺体の四つ角を出して四角にする工程です。
父さんの顔は写すなよって言っておいたら、手元だけの写真になっていました。
まあ、良いか。。。。
これから、母さんの手伝いで、かぶや金時人参の皮でもむきましょう。みんなで力を合わせて、年越し準備をしないと、母さんの負担が大きすぎますからねぇ。
スポンサーサイト

お正月準備Ⅳ

12月30日
お正月準備も大詰めです。
午前中は、貞宗君のお父さんの葬儀に行きましたので、午後からです。
お正月に食べるお刺身の材料やハマグリや年越し蕎麦のトッピングも買いました。
神棚の飾りもしないといけません。
神棚
これが、うちの神棚です。注連縄にスルメ、裏白、橙、昆布、ほんだわらなどを飾りました。
なにを、飾り付けないといけないなんて、ないのだと思います。
これが常識だなんて、思っているひともあるのですが、あなただけの常識ですよって言うものもあります。
私は、親父がやっていたようにやります。

これを、報告しないといけません。
カウンター
私の大切な「しんしょうの連絡板」のカウンターが、只今9991HITです。
もう明日には、記念すべき「10000HIT」に到達します。
10000人目のお客さん、コメントください。できれば、証拠の画像もお願いします。

もうすぐ、お正月。明日は、年越し蕎麦を打ちます。

お正月準備Ⅲ

12月30日
もうチョットでお正月がきます。
昨日は、門松に続いて注連縄を飾りました。
注連縄
もう、お正月ムードですね。でも、玄関脇の植木鉢の整理や、縁側修理の残材の整理ができていませんでしたので頑張りました。
同時に、なんとかならないかと思い残材を使って植木鉢の棚を作りました。
棚
植木鉢が沢山おいてあるでしょう?
何もない方がいいのですが、女房の趣味ですから全部撤去にはなりません。
材料は、この家が出来た当時のものでしょうから、150年は経過していると思いますが、栗ですから しっかりしていますね。
まあ、鉢がベタ置きになっているよりは、いいかなぁ なんて自分で喜んでいます。

今日は、神棚の飾り付けや正月の食料の買出しがありますから・・・・・・・。
同級生の貞宗君のお父さんの葬儀にも行かないといけませんから、忙しい一日になりそうです。

お正月準備Ⅱ

12月27日
例年より、ちょっと早いんだけど、門松を作りました。
門松
この前に、アップした竹に、松・梅・赤南天・白南天・ハラン・クロガネモチ・笹の造花・椿の造花・ボケの造花などを飾りました。
今年は、南天の実が沢山付いていました。
天気が良いので、鳥達の餌がいろいろあるから、まだ食べられていないんでしょうかね。

結構、派手な門松ができました。 年神様が、この派手な門松を目掛けて降臨されるといいのですが???

今度は、お正月の食料調達と注連縄の飾りつけをして、お正月ですね。
今年は、25日からお正月休みになっていますから、すごく余裕があります。
例年ですと、27日か28日くらいからお正月じゅんびですからね。

お正月準備Ⅰ

12月27日
天気予報で、穏やかな天気で大掃除日和なんて言うもんですから、がんばらなくっちゃ!
霧のなくなった10時ころから、山へおはな(姫榊)を採りに行きました。
おじさんから、余ったからということで、少しもらっていたのですが、1本ずつになっちゃいますから、追加分を採りに行ったのです。
姫榊
これが、この地域でお墓とか仏前に供えるお花です。実際には、ヒサカキという名前の木です。
葉っぱの周囲が、少しギザギザになっています。
榊ではないという非榊とか姫榊とか漢字が当てられます。
本来は、シキビが本当なんでしょうけど、昔からヒサカキが用いられています。
我が家には、シキビを植えていますので、これはいつでもお供えできます。

帰る途中に、神棚にお供えする「榊(本榊)」も、採って帰りました。
こちらは、私の山に最近生えてきましたので、それを採ったのです。
おじさんの家には、大きな榊が生えているので「いつでも採れや」と言ってもらっているんですけど、できれば、我が家の榊をお供えしたいですよね。

神棚にも、姫榊でもいいんですよね。

殻つき牡蠣じゃ

11月20日
門松のブログをアップ中に、ピーンポン!  宅急便です。
kaki.jpg
これです。
殻つき牡蠣が影山君から届きました。
すごーーーい  イッパイあるのでどうしよう。

殻つき牡蠣は、大好きですが、こんなにイッパイ送ってくれるとは・・・・・・・・。

弟が来ているので、少しお裾分けしましょうかね。

門松1

12月20日
昨日に続いて、今日も寒い一日です。寒波が日本中を覆っていますから・・・・・。
お昼になっても、雪がチラチラしています。
コタツにばかり入っていてもいけないので、昨日から作り始めた門松を、もう少し頑張ります。
忘年会で飲んだあくる日は、なにごともなかったように動かなきゃいけません。もう、飲むなって言われないようにね。
2009122014090000.jpg
雪が降るのに、前の溝で竹の汚れを落としました。節のところが黒くなっていますし、緑も黒ずんでいますからね。
そして、食用油をタオルに含ませて磨くんです。 写真のようにキレイな緑色になります。
これに、30日までに松や梅や南天などで飾り付けをします。
出来上がったら、また報告しますネ。

雪だよ~

12月18日
昨日、初雪が降りました。会社へ行くときは、薄っすらと雪化粧でした。
Dscf2864.jpg
本当に、薄っすらでしょう?  
家から、車を出して運転しだすと、やっぱりブレーキテストでしょう。急ブレーキをかけると、ガッガッガとABSが効いています。 道路は凍みていてタイヤがスリップしているんです。
でも、9時過ぎには、太陽が顔を出し溶けてしまいましたが、一日中チラチラ降っていました。
そして、本日の朝! これだぁ。 1・2・3!
Dscf2865.jpg
マンホールのところは、積もっていませんが、やっぱり、積もりそうな予兆です。
全国的に寒波の襲来ですから、冬用タイヤにしないといけないでしょうね。
2009121814030001.jpg
いつもの、店でタイヤ交換をしてもらいました。
自分でやっても良いのですが、前輪を浮かすときジャッキをかける所が、随分奥まったところになるので、いつもやってもらっています。一度に二輪浮かさないと、面倒くさいですものねぇ。
車を買った店ですから、いつも無料でやってくれるんです。奥さんの車もね。 後は、軽トラだけです。

テロか??

12月13日
お昼の準備をしながら、奥さんが「すずめがすごくいるよ」と言うので、台所から見ていました。
biwa.jpg
手前で、枝を切ってあるのが無花果です。その後ろに見えるのが、ビワの木ですが、これにすずめが鈴生りのように、数十羽いました。
「えっと おるのぅ」と見ていたら、黒い影が左上からズポーッと、突っ込んできました。
一瞬でしたが、あれは鷹でしょう。すずめを狙ったみたいです。
すずめは一斉に飛び立ちましたが、鷹らしきものは、獲物なしに同じように飛び立ちました。

♪左から やってきた 突然やってきた~ ・・・・・・・・・・・・ 右へ、受け流す~。

その後、鷹らしきものは、もう一度 柿の木まで、戻ってきましたが、すずめは一羽もいませんから、また どこかへ飛んでいきました。
すずめは、本当に肝を潰したと思いますよ。  すずめは賢いですから、当分このビワには来ないでしょうね。

でも、びっくりしました。アメリカでビルに飛行機が飛び込んだ映像が、脳裏をかすめました。

こんな生々しいものを、初めて目撃しました。

15:00 今、女房が腐葉土を買いに行くと言うので、一緒に行ってきました。なんとJAグリーンの軒下に奴がいるじゃないですか。隼だそうです。  すずめを狙っていたと話したら、すずめなら、羽と口ばしだけ残して、全部食べてしまうとJAグリーンの係員の人が言っていました。

お帰り市へ行きました

12月11日
今日は、三良坂商店街で行われている、「お帰り市」へ行きました。
各お店が、色々な目玉商品を買っていただこうと行われているのですが、商工会に加入しているおじさんが、皆瀬から出張販売をしているんです。
いつもは、ユキノリさんやススムさんが自分が作った野菜を一緒に出店すんですが、今日は都合が悪くて私が代役です。
2009121115470000.jpg
商品を軽トラックで運ぶのが、一番の目的です。でも、私の軽トラには、幌がないので朝のうちに、買って来ました。
どうせ、あった方がいいですからね。
出品するものは、米・黒豆・三良坂小麦ラーメン・里芋・さつま芋・白菜・大根などでした。
ほうれん草や人参が良く売れるのだそうですが、広島のアンテナショップへ出すために、農協に沢山持ち出して、もうなくなったのだそうです。
16時に販売開始ですが、お客さんは待ちかねていて、すぐ売れていきます。
17時半ころには、ほとんど商品がなくなって店じまいです。
18時までの予定ですが、商品がなくては、どうにもなりませんものねぇ。

耕運

12月6日
寒くても、自給自足のテレビばかり見ていてもいけないので、先日刈り取りをした、蕎麦の後を耕運しました。
蕎麦畑
トラクターが小さいので、もう少しでっかいのが欲しいのですが、もう少し我慢です。
蕎麦を植えていた辺りは、そんなに草は生えていませんが、ちょっとはずれるとイッパイ草が生えていて、困ったモンです。
でも、この寒いのに、緑があるのだからOKとしましょう。
広くない畑ですから、すぐ終わってしまいましたが、ギャラリー(妻と娘)が見に来てくれたので、ついでだから田んぼもやっちゃおうかな。
1反7畝
この田んぼへ入ると、2時間かかりますが思いついたらやらなきゃね。
今年は、ブログにも載せたように稲藁を腐らす肥料を撒いたので、どうせ全部耕運しなきゃいけませんからね。
でも、すっげぇ寒かったですよ。今夜は、ちょっと多めに燗つけましょうね。でも、自分でするんですけど・・・・。

地鎮祭

12月3日
今日は、仕事でしたが、出勤してみると、CTからピーピーと異音がしていました。
CTの故障で広島から修理の人に来てもらうことになりました。
仕事になりませんから、休日を振り替えて早々に帰宅です。
我が家の隣の田んぼに、弟が家を建てることになり、本日「地鎮祭」だったのです。
祭壇を作って、出雲大社分院の神主さんに来ていただき祝詞をあげてもらいます。
祭壇1
弟も私の女房も神主さんと同級生ですから、出雲大社分院だったのです。
祝詞
まあ、無事に地鎮祭を終えて、そろそろ建築が始まります。
来年の2月ころまでかかるんだそうです。

Appendix

Categories Archives

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

しんしょう

FC2ブログへようこそ!
管理人のしんしょうです。これまでの、モノクロの似顔絵をカラーにしました。娘がカラーリングをしたのですが、どうですかね。

Extra

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索