FC2ブログ

Entries

泣けそうで泣けない

8月28日
自治振興協議会による「みらさか映画館」で、「星守る犬」の映画を観てきました。
星守る犬
夏休み最後の日曜日に、子ども達も対象に考えられて選考されたものだったのでしょうけど、理解できなかったんじゃないでしょうか。
現実と、回顧録のような画面が切り替わるので、画面画面はわかっても、子どもには流れが理解されていないように思います。
泣ける映画だと思って行きましたが、全然涙も出ませんでした。
ちょっと、残念!

みらさか映画館として選考される映画が、最近方向性が変わってきているように思います。
また、ハッキリとした目的のようなものが見えなくなっていますね。

情報ですが、「星守る犬」と言う本が、高本歯科に行けば、待合室に置いてありますよ。
スポンサーサイト

芋洗い水車

8月26日
一昨日、着手した里芋を洗う水車が完成しました。
芋洗い水車
どうですかねーーーーー。
この中に、里芋を入れて家の前の水路で、この水車を回すんです。
土が付いたまま入れればいいので、楽だろうと思って作りました。
それより、里芋ができればいいんですけど・・・・・・・・。

女房は、芋の周りの草を刈らにゃーーーーーーって言うんですよね。
それもそうなんですけど、良いのができたねって言ってくれると思ったんですよ。

でも、いろいろなことやっていますから、楽しいんです。

紳助引退

8月24日
昨夜から、島田紳助引退の会見の放映が続いています。
引退会見
引退してもいいけど、また どっかで出てくるんじゃないの????????
ヒョコッと、選挙かなんかで出てきたりしてーーーー。

明石家さんまの、人のことを小馬鹿にしたような話っぷりに飽きて、紳助の番組を見るようになり、勉強していないなと思えることが多くなって飽きかけていたところです。。。。
考え方には、同調できる部分が沢山あった人ですけどねーーーーー。

まあ、いいでしょう。  必ず他の誰かが出てきますしね。
視聴率欲しさに1人の人間が、沢山の番組を持ったらいけんよーー。
同じような内容になってしまいますものねー。

アッシー君

8月22日
昨日は、娘のアッシー君(言葉が死語に近いけど)でした。
娘や姪や娘の友達などが、みんな揃って「スーパーコミックシティー関西」というイベントのため大阪へ行ったんです。
まあ、そのため福山駅までの送り迎えですよ。朝、6時に出発ですから・・・・・・。
日曜日の朝ですから、道は空いていて1時間くらいで福山駅に着きました。
それから、6時半ころ着の新幹線で帰ってきますから、うーーーーーん  なにしようかなぁ。ですね。
結局、映画(一枚のはがき)を観たり、街をブラブラしたり、パチンコをしたり・・・・・。

昨日は、24時間TVをやっていましたね。福山駅でも街頭募金をしていました。その会場で・・・・・・。
駅前1
花鼓と描かれたTシャツ姿の女性(子どももいた)が、和太鼓のパフォーマンスをしていました。

それから、お城の西にある歴史博物館へ行って見ました。
あいにく時間が過ぎていて、閉館でした。館の前の広い庭園に犬を連れた奥様が3人おられたので、中に三次市の寺町にあった大きなお寺の模型が今もあるのか聞いてみました。
「中に入ったことがある??」って話し出したので、こりゃだめじゃ。
20年くらい前 ここに、三次市の大きなお寺の模型が飾ってあったんです。それは、三次工業高校の生徒の作品だったんですよ。と話して早々に退散です。そんなもんなんですねーーー。

あっ! それから、新幹線の鉄道下には、お店があるんですが、その前を歩いていたら、あれーー 沖田たかしさんじゃないの。  挨拶をして、三良坂で行う「ふれあいミニコンサート」のチラシを作ったのですが、あなたのHPから、イラストと写真を使いましたと謝っておきました。了承してもらいましたけどね。

ナカオカ邸

8月20日
今日は、夕方5時からナカオカ邸でBBQをしようということになり、女房と一緒に出かけました。
家に着くと、いい匂いがしています。
ちょうど、5時に行ったのですけどね。
外
こんな感じで、イッパイ美味しいものを食べました。
外が暗くなったので、家の中に入ってカラオケです。
中
みんなで、楽しい時間を過ごしました。
相変わらず、直さんは歌が上手です。やんこも秀ちゃんも上手いねーー。
ナカオカは、言うまでもなく上手いのは当たり前です。八重ちゃんもねーーー。
なんで、ワシって歌が下手なんだろうと思いますね。
歌は下手だけど、何か上手なモノを作ればいいですよね。
でもーーー、無いかなーーーー。

ナカオカ君  ありがとうね。  なにかでお返しできればいいんだけど、御世話になるバッカリでゴメン!

初盆の灯篭

8月20日
雨も降ったし、初盆でもらった白い灯篭は、もう色あせてダメになっているだろうと思い、片付けるために墓へ行きました。
なんとなんと・・・・・・。
初盆灯篭
まだまだ、健在です。
みなさんから、頂いた灯篭ですので、もう少し飾っておこうと思います。

この景色は、広島県独特のものですから・・・・・・・・。
広島県でも福山、府中などは、この風習はありません。
広島市を、経済圏とした地域に分布しています。若者が、どんどん広島市へ出て行き、帰省するときに持ち帰ったものではないかと思います。
安芸門徒だなんていう人がいますが、違いますね。庄原でも同じですから・・・・。
庄原は、備後庄原ですものねぇ。
三次市でも、甲奴の方はないんですよ。

おもしろい風習です。お盆近くになると、スーパーもホームセンターも店先に灯篭が並びます。
昔は、三次の人形市なんかの時は、その時だけ人形店に変わるお店が、たくさんあったのだそうです。
これも、一つの文化かもしれません。

今どきの中学生

8月20日
昨日(19日)は、朝から庄原市にある「庄原市ふれあいセンター」で行われた「第24回備北地区中学生意見発表大会」に行ってきました。
会場は、こんな雰囲気です。
会場

19の中学校から、39名の生徒のみなさんの意見発表がありました。
自分の周りで起きたこと(経験したこと)や部活のこと環境のことなどについて意見発表がありましたが、特に東日本大震災については、数人の生徒が発表していました。
総じていうなら、内容は別にすると、自分の考えたことをシッカリまとめてアピールできるように発表されていたと思います。
発表は、こんな感じです。
発表者
堂々としたものでしょ? 素晴らしいですよ。
ただ、39名中9名だけが、男子生徒です。まだ、女性の成長が勝っている年齢なのでしょうかね。

予断ですが発表者は、私達の前の席にいたので、後姿が良く見えました。
みんなが着ていたのは、制服や通学服でしたが、洗いざらしで良いものとそうでない物があると思うんですよね。
私は、中学生の頃は、自分でアイロンを当てていましたから、親がチャンとせぇよと思うんですよね。
(写真の女生徒がそうだと言っているんじゃありません。彼女もご両親も知り合いですから・・・・。)

我が家のBBQパーティー

8月16日
昨日は、わがやのBBQパーティー。
母親の、初盆ですから、兄弟たちが集まりました。
ヨシズの屋根の下で、ワイワイやりましたよ。
会食2
26人いましたが、できる端から食べ始めるもんだから、いつ始まっていつ終わったか・・・・・・・。

生ビールは、7ℓでいいだろうと思っていたら、すぐ無くなってしまいましたとさ。

ランタンロード

8月14日
ランタンロードとビヤガーデン。
ランタン
こんな感じで、200余りのランタンが、新墓から集会所まで続きます。
会食1
この写真は、まだ人数が少ないですけど、こんな感じでボチボチと人が集まってきます。

流しソーメン2
子どもは、早くから流しそうめんがしたいみたいですが、第1回目を早くにやって、大人は後からやりましたが嬉しそうに食べていました。この素麺は、三良坂小麦で作ったものです。つまり、皆瀬でできた小麦(ミナミノヒカリ)で作られていますよ。
自分の田んぼでできた小麦なのに、生産者の人でも興味を示さない人もいるんですよね。

ランタンロード

8月14日
今日は、ランタンロードの日です。
昨夜は、昨年使ったランタンの点検修理と蝋燭を立てました。
ランタン
この後からも、応援が増えましたので9時頃にはおわりました。
そして、今朝8時から、ランタンの吊り下げと、ビヤガーデンの会場作りです。
会場づくり
これは、素麺流しの準備です。
奥の方では、竹の準備をしています。手前は、その支柱を立てるために、グランドに穴をあけています。
ハンマードリルやドリルで穴をあけて、竹の樋を二階建てにして両サイドから食べられるようにしました。
昼からは、女性部の人がサラダやキュウリの料理をしてくれています。
また、今夜の状態を報告します。

全員研修に行ってきました

8月11日
昨日は、三良坂発7:45の貸し切りバスで岡山へ行ってきました。
「三次市民児協・岡山県民児協交流研修会」が、「岡山きらめきプラザ」で行われたんです。
民児協というのは、「民生委員児童委員協議会」の略称です。
134名が、いろいろな場所発の貸し切りバス4台が、庄原SAに集合して行きました。
中国道を通って岡山に行くのは、初めてです。
吉備SA
吉備SAですが、ここに立ち寄るのも当然初めてです。感じのいいSAでした。

岡山プラザホテルで昼食後、岡山きらめきプラザで研修会でした。
会場
研修が始まる前の会場です。
キッチリ2時間の研修がありました。岡山は、民生委員発祥の地なんですって!知らんかったわーーー。
安珍・清姫で知られる道成寺の住職の話がでました。例のあれです。「親に孝行 子に慈愛 妻宝極楽」です。
幼児虐待は、子どもの愛し方に違いがあって、慈愛というものが抜けているんじゃないかということでした。

研修は、終わりましたが折角の岡山ですので、帰りに美観地区に寄りました。
バスから降りて、いざ美観地区へ・・・・・・・・・・。
入り口
ここからは、自由行動でーーーす。
美観地区1
美観地区2
昔、何回か来ていますが、柳も大きくなっていましたし、範囲も広がっているように思います。
40分の自由行動ですから「大原美術館」もスルーです。
街並をグルグルっと回って「ハイ!帰ろーーーー!」

お盆の準備がボチボチと

8月9日
立秋だけど、暑い暑い!
お盆のBBQに向けて、ヨシズの屋根の報告をしましたが、今日はウッドデッキと玄関脇の仕切りの報告です。
仕切り
玄関脇に、こんな仕切りをつけました。
ホームセンターで、木材と簾を買って来て作りました。
木材は米松で安売りだからひねっていますが、気にせずバーナーで焼いて高級感を出しました。

そのすぐ裏に見えている白っぽいのは、1100×1800のウッドデッキの試作品です。
これもホームセンターの安売り木材を買って作りましたが、寝転がると気持ちいいです。
もう一台作れば、部屋から素足でモモのすぐ傍まで行けるんです。

とにかく、仕切りは縁側やモモの小屋の目隠しになればいいと思って作ったんですが、自分では大満足です。
本当は、女房が花が好きで沢山の鉢があるので、この仕切りに鉢を吊り下げられれば良いと思っていましたが
、とりあえず今はここまで・・・・・。

それぞれの8.6

8月6日
今朝、雨が降りましたが、8.6の式典に行ってきました。
ちょっと寝坊してギリギリで式典に間に合いました。
広島で行われる式典にあわせて、三良坂平和公園でも式典が行われます。
市長の献花です。
三次市長
広島の平和の鐘の音に合わせて黙祷します。
黙祷
わたす像に千羽鶴をお供えします。
千羽鶴
三良坂中学校の生徒による「三次市平和非核都市宣言」の朗読。
平和宣言
英文でも行います。
そして、中学校生全員による大合唱も行われました。
合唱
参加者全員が献花します。
献花
献花が終わると流れ解散です。中学生は、その後「平和学習」があるそうです。

昨夜、見ることができなかったジブリの「男鹿和雄」さんが描かれた燈篭を見てきました。
男鹿
美術館に飾ってあります。三良坂の宝かも・・・・・・・・・。

私達も、子どもの頃8月6日は、登校日だったですよね。
今は、こんなにイベントがありますから、三良坂で育った子どもは、他所で育った子と違った経験をしています。

平和のつどい

8月5日
今日の18時から「平和のつどい」があります。
チラシ
開演までに、準備中の三良坂平和公園に行ってきました。
「わたす像」の前から、ステージの方を見ると、こんな感じです。
ちょうちん
この沢山の提灯に火が点ります。この提灯は、子ども達のメッセージがイッパイです。
八次小学校の生徒達のものも見えます。
一番奥に見えているのがステージです。
この時は、三良坂中学校の生徒がリハーサルを行っていました。
ステージ
ここでは、オープニングセレモニーで、三良坂中学校の生徒が「三次市平和非核都市宣言」の朗読をします。

セレモニーの後は、沢山のゲストの皆さんによる「平和コンサート」が行われます。(有名な人が来ますよ)
司会は、竹岡さんです。(挨拶だけはしておきました)
すごく行きたかったのですが、家に帰ってみると忙しそうにするので止めました。残念!

明日の式典は、朝なので絶対に行きます。また、報告します。

ガッカリな夏休み

8月4日
モモの夕方の散歩に行くと、私の田んぼ近くの道路脇に、こんなものがありましたよー。
ゴミのポイ捨て
どう見ても子どもがらみですね。駄菓子屋さんで売っているお菓子の袋やカープのシャーペンの袋が入っていました。
子どもが捨てたのか、子供連れの親が捨てたのか。ガッカリですね。
どんな教育をしているのか。情けなくなりますよ。
これからの将来を背負ってもらう人達なのに!

猪被害が広がる

8月3日
今朝の情報ですが、アップが遅れました。(22時です)
モモの散歩に6時頃出たのですが、我が家のすぐ傍のM宗さんの田んぼがーーーー!
田んぼ
猪が入った跡です。稲が倒されています。隣のネットを張っている田んぼが私の田んぼですから、危ない危ない!

もう少し下のほうへ行くと、ユキノリさんが「その辺へ吐いとろう」と、田んぼの向こう側から叫んでいます。
あるある、メイン道路に稲を食べた痕跡が・・・・・・・。
吐き出し
稲の穂を食べて籾の部分を道路に吐き出しています。
本当に何とかしなきゃいかんですね。
私の田んぼも、柵のないところに猪の侵入の形跡がありました。

昼前に田んぼの周囲を囲いましたよ。
今夜は、どこで悪いことしているのやら・・・・。と、さっきパトロールしてみましたら、我が家の真ん前の田んぼの川土手でイノくんに会いました。
川の方へ逃げていきましたから、川向こうから来た奴かも知れません。
北の山から下りてくる一家もいるんです。これが、ウリボーを連れています。
こんどは、写真を撮りますね。

とうもろこし

8月1日
今日から、8月ですねー。 もうちょっとガンバローー。

モモが、吠えています。誰か来た?????
直さんよーーー。って女房が言うので出てみました。
「これを、やろう!」と、レジ袋に入れたとうもろこしです。
とうもろこし
女房が、どう ゆがこうかと言うので、みずみずしくプチプチにしようということにしました。
全部薄皮まで剥いたものと、最後の薄皮一枚残したもの二種類を水からゆがきます。
沸騰してから3分で取り出し、塩水で急冷しました。
そして、水を切ったものが、これです。
ゆがき
おいしそうでしょう?
とうもろこしの粒が萎んでいないでしょう?
写真を撮る前に、もう一本食べました。
プチプチで美味しいです。直さんありがとう。 そして、ご馳走様。

Appendix

Categories Archives

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

しんしょう

FC2ブログへようこそ!
管理人のしんしょうです。これまでの、モノクロの似顔絵をカラーにしました。娘がカラーリングをしたのですが、どうですかね。

Extra

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索