FC2ブログ

Entries

民児協視察研修

5月30日
今日は、朝からしまなみ海道の大島まで視察研修です。
バス
今年は、行くはずの人が3人行けなくなりました。
でも出発しまーーーーす。

いわくつきの、多々羅大橋まで来ました。
3年ぐらい前に、ここら辺でいんきやのおばさんが亡くなったと電話が入り、私だけとんぼ返りした経験があるんです。
多々良大橋

展望台へ上がりましたが、黄砂でかすんでいて今治が見えません。
展望台

今日のメーンイベントの、千年松という民宿につきました。
ここはすごいですよーーーー。
うにとかアワビの残酷焼とか、アコウの刺身とか、とにかくすごい料理でしたが、会席料理で順番に出てくるので、フルラインナップの写真が撮れませんでした。その部屋からの展望の写真で、その凄さを感じてください。
部屋からの展望

すごい料理の民宿に何度か行っていますが、今回が一番みたいです。
スポンサーサイト

やーーーーーっと、ホタルみっけ!

5月29日
夜10時に、田圃に水を入れっぱなしに気づきました。
娘に懐中電灯を持ってもらい、田圃へ出かけました。
あれーーーーーー。光ってるよーー。
ゲンジボタルです。
ほたる2
やっと、見つけました。今年はちょっと遅いのでしょうか。

チャレンジデーで伊達市に勝利

5月29日
昨日は、チャレンジデーでした。 福島県伊達市との対戦でしたが、32.5%で0.5%の差で勝利しました。
我々の地域は、グランドゴルフやクリーンウォーキングで参加しました。
GG2014 
体操
なかなか、皆さんに参加してもらえませんね。  15分の協力で良いんですけどねーーーー。
草刈を15分でも良いのに、報告することが嫌なんでしょうかね。
ソーシャルキャピタルが、大切だといわれている昨今ですけど、なぜ低下していくんでしょうね。

何?何?なに?

5月25日
マコモの株分けをして、湿田に植え付けをしようと思って、田圃に行ったんですが、田植えの済んだ田んぼに、田圃の表面が剥離したものが浮かんでいるので、水を入れて排水から少し流そうと思うんです。
水を入れるように準備をしていたら、何?なに?ナニ?・・・・・・・・・・・・・・・・。
黒いものが水路を流れてきました。
あれーーーーー。カラスの雛です。すぐ拾い上げたのですが、相当弱っているけど生きています。
家に連れ帰り、段ボールの箱にタオルを敷いて入れてやったのですが、目をつむったり横になったり、ちゃんと起きていません。暖かいところにおいて、しばらく様子を見ました。
起き上がっているじゃないですか。
早速、弟を呼んで籠を作ることにしました。
昔、リョービミラサカで納品に使っていたBOXパレットを貰っていたので、これを流用することにしました。
板切断 穴あけ
できました。仮の住まいになるのでしょうが、カラス君を入れました。
カラス
BOXパレットの網目が大きいので、最初は頭を突っ込んでいましたが、すこし落ち着いてきたようです。
餌を食べてくれると、しばらく飼ってやってもいいのですが・・・・・・・・・・・。

私が子どものころに飼っていた経験があるのですが、本当に小さい雛からだったので、カエルなど捕まえて食べさせていました。大きくなってからは、外に出て、家の周りで遊んで夜には自分の籠に帰っていたんですよ。

古墳周りの整備

5月24日
9:30から、弟と柏原さんに頼んで、古墳周りの整備をしました。
古墳整備
右の方に黒く見えるのが、古墳の石室です。
古墳の周りの、ヒサカキやツツジを切り払いました。
円墳の形がハッキリ見えるようになりました。
ここまで、上がってくるのも簡単に上がれるように、きれいにしたら、2時間かかっていました。

みんな、ありがとう!  ボランティアで古墳の整備をしてもらいました。

何やってんの!

5月22日
今朝、9時過ぎに山から帰ってみると、あれーー! また今日も!!
警報局のところで、誰かが作業しています。
警報局点検
そこは、ブッポウソウの巣があるんじゃけど・・・・・・・・・・。
済んだんかと思えば、またあがってるーーー。
そばまで、行ってみました。点検中だそうです。
「ブッポウソウが恐れるので、早めに逃げてください」と、お願いしました。

2つの小学校で最後の運動会

5月18日
暑いですねー。今日は、灰塚小学校と三良坂小学校で、最後の運動会が行われました。
そうです。来年の春からは、小中一貫校「みらさか学園」となります。
私は、灰塚の民生委員さんが2人ともつかえるというので、灰塚小学校へ来賓として参加しました。
生徒数が12人ですので、区民運動会として行われます。テーマは、「ありがとう 灰塚小学校!」です。
生徒たちの演目としては、徒競走はもちろん! 小規模校特有の一輪車や 組体操などもありました。
一輪車 組体操
途中で、キリコちゃんも登場しました。
霧子ちゃん

最後の運動会ということで、広島ホームTVやピオネットや中国新聞の取材がありました。
午前の部最後に、「さよなら 灰塚小」ということで、加藤組さんから高所作業車が来て、上空からみんなで作った人文字を、撮影してもらいました。

私は、三良坂小学校へも顔を出したいので、午後の部は三良坂小学校へ行きました。
ここでは、生徒数が多いので子どもたちの演技を見ました。
三良坂タイフーン52号 大玉ゴーロゴロ お宝うばい
3枚目の写真は、三良坂お宝うばいというんですが、棒奪いとよく似ていますが、マットやボールや金のガチョウや打ち出の小づちなどを奪い合うんです。競技がすんでから、それぞれのアイテムの点数が発表になるんです。
これも、おもしろいですよ。
ほかにも、玉入れや三良坂音頭の踊りもありましたが、どちらも引っ張り出されて演者に早変わりです。

まあ、雨も降らずにいい運動会でした。
最後に、もう一度最後の運動会ですから・・・・・・・・・・・・・。





マンゴーCUT

5月17日
影山君から、土佐マンゴーをいただきました。
初めてCUTしてみました。
マンゴーcut
どっちの方向に切ればいいのでしょう?
よーーーーく見ると、ここだなって思える箇所が見つかりました。
でも心配なので、つまようじを刺して、表面からの距離を測ってみると、大丈夫なようです。

種の薄い方を、縦にして包丁を入れましたら、思った通りです。
中央部は残して、両端の皮を切らないように、包丁を入れてクルッと海老ぞるようにすると、写真のようになりました。
どうだっ!!
やってみるもんですねーーーー。大変おいしくいただきました。ジャン ジャン!!!

除草剤散布#2

5月17日
昨日は、いんきやの田植えを終わらせたので、今日は楽チンです。

今日で、田植えをしてから6日目です。
新しい除草剤を散布しました。
除草剤散布2
ポッシブルジャンボという、新しい除草剤です。これまでは、パットフルジャンボなどを、田植えから2週間ぐらいで散布していたのですが、田圃に草が多いので変えてみました。
ユキノリさんが、はよー撒くんじゃのぉと言うので、薬を変えたんよと説明しました。
このポッシブルジャンボは、移植後5日目から散布するようになっているんです。
代掻き時に散布する除草剤は、以前は3~4日前で良かったものが、今は1週間になりましたので、期間が長すぎるんですよね。
2回目の除草剤散布を、早めてみたんです。
まあ、どうなるかお楽しみということですね。

2014年田植え

5月12日
昨日(11日)我が家の田植えをしました。
祐也
弟と甥っ子と私が、それぞれ田圃を担当して植えました。
今年も、広島から娘も田植えに帰ってきました。
ギャラリーも多くて、にぎやかな田植えです。みんな赤い服を着て頑張りました。

おやつの時間から、ビールを飲んで、お昼にもビールを飲んで、終わったらまたビールを飲んでと本当にイベントです。

お昼も夜も、みんなで会食です。年に一度だから、いいじゃないの!!

こうして、今年の田植えが終わりました。

あっ!! 新しい「ペイントショップ・プロ」買いました。まだ少し、使い方に慣れていません。
そのうち、新しい機能もわかってくるでしょう。

久々の・・・・・・・・・・・

5月8日
お久しぶりです。

ずいぶんアップしていませんが、元気です。
実は、OSがXPだった私のPCを、新しくしました。 
現在は、7ですが 勿論8にもできます。
ですが、写真のリサイズをするソフトは、古ーーーーーーい、ペイントショップ・プロで行っていました。
今回、PCの新調を期に新しい「ペイントショップ・プロ」を購入することにしましたが、まだソフトが届いていませんので、もう少しお待ちください。

でも、休んでいる間に、いろんなことがありました。田圃は、あと田植えを残すだけですし、我が家のタケノコが、ブランド化してきたこと、料理教室も新年度がスタートしました。

そして、なによりも今朝、「ギィーギギギ  ギィーギギギ」という声を、モモの散歩のときに聞きました。
そうです。ブッポウソウが帰ってきました。
また、毎日 ブッポウソウを見るのが楽しみになりました。

写真がなくて、すみません。連休が明けたからソフトも届くと思います。

Appendix

Categories Archives

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

しんしょう

FC2ブログへようこそ!
管理人のしんしょうです。これまでの、モノクロの似顔絵をカラーにしました。娘がカラーリングをしたのですが、どうですかね。

Extra

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索