FC2ブログ

Entries

エプロンが届きました

9月30日
さっき、宅配便でエプロンが届きました。
ピオネットからの、「あっちこっちクッキング」のエプロンです。
すっごく嬉しい!!!!
エプロン あっちこっちクッキング
月曜日に、ピオネットの皆さんに食べてもらおうと思って、「マコモダケ」を2kgくらい持って行ったんです。
そしたら、取材されて、あっちこっちクッキングのコーナーで紹介されました。
野菜ソムリエの木村さんが、レンジでチンしただけのマコモダケを紹介してくれて、番組内で竹岡さんが食べてくれたんです。
「甘いんですね」って食べていました。  

それだけで、私は有頂天ですよ。 私の写真まで出てねー。

大体、そんな筈じゃなったんですけど、そんなことになっちゃって!!
そして、エプロンまで送ってもらって。
感謝 感激 雨あられ!!!  ちょっと古すぎたですかね。
スポンサーサイト

閉校記念誌発売が決定しました。

9月29日
今日は、三良坂小学校閉校記念誌発売の打ち合わせを行いました。
表紙
いよいよ10月から発売します。
そのため、今日は中国新聞社から取材に来ていただきました。
皆さんからお借りした、写真を返却するための、事務作業の写真とか記念誌を持って嬉しそうにしている写真なんかを撮っていただきました。
そんな中、珍しい写真を見つけました。
給食
給食の写真です。
これを記念誌に載せたかったのですが、見つけるのが少し遅れたため、断念したものです。
だって、写真があることを知りませんでしたから・・・・・・・。
でも、給食が始まった当時のものより、ずぅーーーっと新しいです。
当時は、アルミのトレイにアルミの食器で、牛乳じゃなく脱脂粉乳でしたからね。私はきらいでしたね。だって家には乳牛がいて、毎日飲まされていましたからね。

記念誌ですが、1冊3,000円で郵送の場合は送料がかかります。
我々も、販売しないといけませんが、みらさか小学校の貞丸教頭先生が受付・問合せの事務局となります。
限定300冊と言っても、献本がありますから、280冊くらいが販売となりますね。
私の所へ、一報いただければ準備できますよ。(ただし、私が住所を知っている方に限りますけどね。)

ふれあい健康福祉まつり

9月28日
昨日は、「ふれあい健康福祉まつり」でした。
町内は勿論、近隣の施設や団体が協賛にて行われました。
我々、三良坂民児協も前日の準備から、ベッタリです。

10時からオープニングセレモニーが始まりました。
挨拶 功労表彰
挨拶・功労者表彰・来賓挨拶と続きます。
最後は、三良坂中学校の音楽部による演奏です。
三中音楽部

10時40分くらいから、正式にそれぞれのブースが動き始めます。
我々のブースは、例年通り「お茶席」と相談コーナーです。
お茶席
優雅に、抹茶を飲んでいますが、裏方さんは「優雅に泳ぐ水鳥の足」のごとくです。
裏方
毎年、中学校の茶道部の生徒さんがお手伝いに来てくれます。接待は、女子中学生がやってくれますので、お茶の心得のない私たちは、暇です。
昨年までは、「お出かけウキウキ」のコーナーを担当していて、大忙しでしたが、今年は準備だけで本当に楽でしたね。
そうですよ。おまつりですから、スタッフも楽しまないといけないと思いますね。

2階の赤ちゃんのコーナーも3階のゲームやインボディ測定・食推さんもブースも、多くの人でいっぱいでした。
ハイハイ 三階

外では、パン屋さんあり七宝焼き販売ブースやリサイクルバザー・カレー、焼きそば、うどん、おこわ弁当などなど楽しさ満載。

13:30に講演会があって、その後片づけて、おまつりが終わりました。

同級生は、たくさんいましたよ。
中岡君、直さん、中山君、毛利君、上林君、川西君、平岡君、八重ちゃん、典ちゃん、悦ちゃん、立石さん、宮地さんなどですが、もっといたかもしれませんね。

ヤナ設置?

9月26日
今日、池田橋を渡っていると、堰堤になにやら人がたくさんいます。
ヤナ
救命胴衣を着けた人が、いろいろ作業をしていました。
これって、ヤナの設置????   そういえば、いんきやの法事の時に、千明さんがヤナをかけるんだと言っていました。
昨年は、皆瀬の裏にかけたのですが、あまり成果が良くなかったみたいです。

ここは、一昨年仕掛けたところですけどね。
外来魚の駆除が、目的ですが鮎も捕れますからね。

三良坂中学校PTA教育講演会

9月25日
今日は、15時から「三良坂中学校PTA教育講演会」が、ありました。
講演会
講師は、老人ホーム寿園・相扶園 次長の荒木さんでした。
「やさしく学ぶ 地域と福祉のココロ」という演題でした。
中学生が対象の講演会で、保護者の方も何人か参加しておられました。
まあ、わかりやすい話でしたね。
「しっぽのないサル」という話から、心の持ち方ということに、話が展開していました。

これは取り入れようかなと思うものがありましたので紹介します。
最初の導入にあたり、2人組をつくりジャンケンで負けた方が、勝った人の肩をたたくというものでした。
その次は、2組でジャンケンをします。その時、同じチームの人は、同じものを出さないといけないのです。
2:2から4:4・・・・・・・・・・最後は、会場を半分にして、ジャンケンをします。

結局、1:1より2:2。 人数が多いほど、盛り上がるというわけです。 人のつながりのスタートになります。
これは、い・つ・か ・・・・・・・・・。  きっと!!!  地域で・・・・・・・・・・。

秋の交通安全キャンペーン

9月24日
今日は、秋の交通安全キャンペーンで16団体30名と保育所の年中さんが、テント村を開設する予定でした。
あいにく昨夜から雨降りです。
でも、一応やったということには、しないといけませんね。
オープニング
年中さんは、時々小雨が降る中、保育所から歩いて、横山酒店まで来てくれました。
オープニングで、三次警察署の人から現在の状況の説明がありました。

警察の人が、旗を振って走行中の車を止めて、チラシなどを渡すわけですが、急ブレーキでスリップの可能性もあるため、ドライバーさんへの配付物渡しは、中止しました。
チラシは、支所とか金融機関などの窓口においてもらって、配付することにしました。
配付物

最後に、参加者全員で記念撮影をして、本日のキャンペーン終了です。
写真を撮ったとき、ある人が「こんな写真を貰ったことがない」ってボソッと言いました。
私の、ブログにはいつも載せているので、見てくださいというと、「見るものがない」だって。
高齢者の人は、そうだろうなと思いました。  最近、写真を撮ったら、現像して映っている人にあげるなんて、あんまりやりませんですよねぇ。
なにかの広報誌に乗せたり、私みたいにブログに載せたりするために、撮ることが多いですからね。

お酒貰っちゃった

9月21日
今日は、山へお花(ヒサカキ)を切に行き、墓参りをしました。

それはさておき、昨日 細川君からお酒をいただきました。お酒が苦手らしく、あげようって言ってくれました。
天命
3本の箱入りです。  2箱いただきました。
これって、冷酒です。  お酒大好き人間ですから、今日弟と飲みました。  美味しいです。

このお酒は、私一人がもらったのではないので、来月の初めに東広島のヤンコの家に行きますから、みんなで飲もうと思います。
今回は、私がハンドルキーパーに、なるかもわかりません。そうだったら、私だけ飲めませんけどね。

皆瀬地区敬老会

9月20日
今日は、皆瀬地区の敬老会をしました。
準備は、大変だったのですが、なんとか開催することができました。
お決まりの、挨拶から始まります。
支所長 鹿本支所長
あらかじめ、短くねって、話しておきました。
そして、市会議員さんの音頭で、乾杯をして宴会がスタートします。
乾杯
少し時間をとって、今年は被爆70周年ですから、半田さんの原爆の語りを、紙芝居にしたものを発表しました。
涙が出そうだと言ってくれる人がいました。

その後は、昭和30年代の三良坂の写真をプロジェクターで映し出すと、みんなが「商店街じゃー」とか、「三良坂駅じゃ」とか、大きな声を発していました。本日お集まりの皆さんが、30歳そこそこだったころの写真を写すと、もうみんな「あれは、○○じゃ」と賑やかでしたよ。昔のことを、思い出しているとき、脳が活性化しているときですから、良かったんじゃないかと思いますね。

ちょっと遅れて、下森県会議員が、駆けつけてくれました。
下森議員
退席されるとき、「ここが一番」って言ってくれました。他所の地域でも、そういわれていると思いますが、嬉しかったです。

皆さんをお送りした後、スタッフが片づけをして、少し飲みましたが、あれーーーーーー  これって、すごーーーーーい!!!!
本日の、乾杯用に、恵比寿ビールを買っておいたのですが、ありました。鯛が2匹。。。。
あんまりありませんよーー。
恵比寿ビール
なんか、すごく良いことが、あるんじゃないかなーーーーー。

マコモダケの初出荷

9月18日
今日は、女房が親戚のリカちゃんに頼まれて、施設の昼ごはんを作るアルバイトに行きました。
2~3日/週くらいの出勤になるんだそうです。

私は、7:30ころから「マコモダケ」を採りに行きました。
少しくらい出荷できるかなぁと思っていましたら、たくさんありました。
もう、大きくなりすぎているものもありました。
4kgくらい採ってきて、直販に出荷できるようにしました。女房がいてくれると、助かりますが、今日は一人で頑張りましたよ!
マコモダケ2015
売れると良いのですが………。
「マコモダケ」の存在も知らない人が、多いですからね。 
日本には、昔からあるイネ科の植物で、古事記にも登場するんじゃなかったですかねぇ。

直販へ、持っていったら「食べ方が書いてあるのか」って言われました。
小さいポップは、添付しておいたのですが、いろいろな料理の写真入りで、ちょっと大きめのポップを付けてやろうと思います。
実は、今、作ったんですが・・・・・・・。  あいにくプリンターのインク切れになったので、インクを買ってから実行します。

三良坂小学校閉校記念誌を販売します

9月16日
今日は、三良坂小学校閉校記念誌作成委員会に行ってきました。
先日、完成しましたと連絡したと思いますが、本日 もう少し詳しく打ち合わせを行いました。
作成に当たり、皆様からお借りした写真の返却であったり、販売の方法であったり、販売単価であったり、広報の方法であったりと、盛りだくさんでした。
安く皆さんに買っていただきたいのですが、限定300冊で、公共の所に寄贈したり必要数を差し引くと、270~280冊の販売数になろうかと思います。
うーーーーーーん、いろいろ考えましたが、3000円+送料くらいでの販売になりそうです。
注文数が多くて、増刷なんてことになれば、本当にうれしい悲鳴なんですけど・・・・・・・・・。
9月29日に、また委員会があるので、中国新聞社さんにも取材をお願いして、正式に注文を受ける人や場所を決めて販売開始にしようと、話し合いました。
みなさん、是非ぜひ買ってくださいねー。
表紙
「段が丘」の文字は、卒業生の高校生に書いてもらいました。
中身は、昭和34年の航空写真
航空写真
沿革に挿入された写真では、我々がホッピングをして遊んでいた所の写真もあります。
第2章三良坂小学校の思い出のページには、修学旅行に行くため三良坂駅のプラットホームで汽車を待っている写真
三良坂駅プラットホーム
この他には、学習発表会や臨海学校や県北陸上競技大会や運動会や赤十字活動、開校100周年記念式典などなど・・・・・・・。
そして、第3章は、明治41年度から現在に至るまでの、卒業記念写真が載っています。
卒業写真

懐かしい、写真がありますから、記念に皆さんご購入ください。
勿論、県外に住んでいらっしゃる皆さんも対象ですから、買ってくださいね。
作成部数に限りがありますので、よろしくお願いします。
注文方法など、次回の委員会で決定次第、連絡します。


稲刈り終了

9月15日
昨日、我が家の田圃もいんきやの田圃も、稲刈りが終わりました。
警報局 長田
一昨日、警報局がある方は、終わっていたのですが、昨日ちょっと柔らかい方を刈りました。

実は、歩くのも難しいくらい柔らかかったのですが、刈ろうということにしました。
コンバインの接地圧って小さいんですねー。 少々の柔らかさもどんどん進みます。
田圃も、上層部分は柔らかいですが、底の方は案外硬いですからね。元々、河原だったのでしょうから・・・・・・・。
真吾君のオペレーションのお蔭ですね。
本当に柔らかいところは、残して手刈りしてもいいよと言っておいたのですが、最後に残しておいて、コンバインのタンク内の籾を一旦空にして、コンバインの重量を少しでも軽くして、一気に刈り取りました。

さすがに、そこは拍手拍手です。  いやーーーーー、助かったし、ホッとしました。
前夜2時過ぎに目が覚めて、どうすればいいか考えてたら、なかなか眠れませんでしたから、本当に本当にありがたかったです。

最初に刈ったものは、もう米になりましたが、出来高は良くないですね。8俵出来ですかね。
仕方ないですよ。今年の天気じゃぁねぇ。  

稲刈り

9月12日
今日は、我が家の川側の35aの稲刈りをしました。
真吾君が、刈ってくれるので外回りですね。
2台 真吾背中
彼は、慣れているから安心して任せておけますね。
後ろの方に、黄色のコンバインが見えますが、これはM森さんの家の稲刈りを、営農公社が刈っています。

今年は、雨が多くて田圃が柔らかいです。公社のコンバインは、ジュルジュルの田圃を刈っていました。
よう刈れるねーって感じです。我が家の、もう1枚の田圃は、水はけがよくないので、もう少し駄目ですね。
明日は、いんきやの田圃を刈ろうと思います。

とりあえず、なんとか出荷分くらい刈り取りました。
まあ、一安心ってところですね。

一杯飲んで、国勢調査のインターネット入力をしました。
弟も、その工程が見たいというので、女房も娘もみんな集まって入力しました。
簡単ですねーーーーーー。
インターネットができる環境にある人は、みんなやればいいのにねー。
調査員さんも、楽なんですけど・・・・・・・・・・。

国勢調査

9月10日
5年に1度の「国勢調査」が、今日から全世帯を対象に始まります。
10月1日が基準ですが、これまでと変わって今年から、「インターネット」での回答ができるようになりました。
初めての取り組みなので、混乱を起こさせないために、少し早目にインターネット回答をする人に対して、先行調査することになったのです。
インターネット
こんな用紙が配付されますよ。

インターネット回答されなかった人に対しては、勿論、以前から行っている紙の調査票による調査も行われます。
こちらは、26日からの配付になります。

調査員さんの仕事が増えたように思われますが、インターネット回答をする人が多ければ、後日の回収訪問が減るわけですから、できるだけ多くの人が、インターネット回答をされるといいですね。
私は、インターネット回答をしようと思っています。デモ画面で、入力するのを見ましたが、超簡単でしたよ。

新聞では、インターネット回答は、約2割くらいになるだろうと書いてありました。
私の地域を考えてみても、丁度それくらいかなーと思います。
因みに、私は今回の調査員ではありません。 今年は、指導員ということになりました。 こっちは、回収後が大変なんですよね。

今日から2学期

9月1日
みらさか小学校は、今日から2学期が始まります。
私たち民児協は、28・1・2日を2学期の挨拶運動にしました。
中学校は、28日から2学期が始まっています。
今朝も、元気に登校してきました。夏休みの課題もありますから、荷物も多いです。
2学期挨拶2 2学期挨拶1

こうやって、登校していたのは何年前になるんでしょうか???
もう、とっくに半世紀以上過ぎちゃいましたが・・・・・・・・・・・。
みんな頑張って大きくなるんだよーーー。

Appendix

Categories Archives

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

しんしょう

FC2ブログへようこそ!
管理人のしんしょうです。これまでの、モノクロの似顔絵をカラーにしました。娘がカラーリングをしたのですが、どうですかね。

Extra

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索