fc2ブログ

Entries

今年も最後の日

12月31日
先日、K山君から今年第2弾の牡蠣が届きました。
牡蠣
1回目と比べると、大きくなったように思います。
これはこれで、ありがたくいただきました。

昨日31日は、門松を作りました。
これまでは、松や梅や南天など2段に飾っていましたが、今年は1段にしました。
柏原さんが、竹をイッパイ切っておいてあるので、どれを使ってもいいよと言うので、それを利用しました。
門松2017
うーーーん、うちの竹が綺麗じゃなーーーーーーー。
門松用として切ってないので、あちこちに傷があったり、汚れがあったりしますから、来年はうちの竹を切りましょう。
もらったんだから、悪くは言えないんですけどね。

まあ、年神様への目印ですから・・・・・・・・・・。

それでは、みなさん「よいお年をお迎えください」。
来年も、よろしくお願いします。
スポンサーサイト



寒さに負けない排水路泥上げ

12月23日
今朝は、まだ霧も多い中、M宗氏の圃場前の排水路の泥上げを行いました。
田圃へ、バックフォーを入れるのですから、耕起されていないのが良いのですが・・・・・・・・・。
今朝は、シッカリ凍みているので、なんとかなるじゃろうと、バックフォーをいれてみると、いけそー。
よし、やろうやと作業を始めました。
森宗排水路泥上げb
泥もすごく溜まっていました。
これを、スコップで掘りだすなんてできません。
我々スコップ隊は、バックフォーの掘り残しをとったり、掘りだした泥をスコップで抑えるぐらいしかできません。
森宗排水路泥上げ
昼まで作業をして、終わりました。
掘りだした泥は、平らにしておかないと、畦草を刈るときに困るんです。
特に、スパイダーを使うと、土に刃物が食い込みますから・・・・・・・・・。

バックフォー操作も難しいんです。
遠い方の溝壁は、見えますが深さ方向や手前は見えない状態で、掬い上げますのでね。

来年は、まだまだやらないといけないところがありますから、計画を立てて進めていく必要があります。

12月の草刈

12月22日
先日、草刈予定を中止しましたので、本日実施しました。
開田の農道を舗装するので、草刈をしました。
開田農道草刈12月
8時からですから、朝もやがすごい!  それよりも、指先が冷たい!

後は、水路脇の竹伐採を行いました。
水路周辺竹伐採12月
水路周辺竹伐採12月b
寒さが応えます。
陽が射し始めると、今度は汗が出てくるんです。

介護予防講座

12月11日
10:00からみらさか福祉センターで「介護予防講座」が行われました。
女房と参加しましたが、三良坂の食推さんが行われる講座で、どんな食事がいいのか、実際に調理をして、受講者に見せてもらいます。
介護予防講座2017
勿論、レシピを見ながら調理の実践です。

出来上がった食事がこれです。
食事

配食が終わったら、みんなで会食をしました。
レシピを見た時は、どうも私の口に合わない献立だと思ったのですが、案外おいしかったです。
会食

まあ、介護予防の一環としての食事のクローズアップは、良かったんじゃないですか。
ただ、参加者は、いつもと同じようなメンバーみたいでしたね。
もっと、違う人の参加を考えるなら、小さい地域に出前講座をするのが、本当の効果を上げることになりますね。

この後、13:00から、民児協の定例会ですから・・・・・・・・・・・。

発達障害啓発講演会

12月11日
昨日、みよし福祉センターで、「発達障害啓発講演会」が行われました。
参加者に、主任児童委員の人がいるかなーと思って行ってみましたら、2~3人見かけました。
松田病院 精神科・児童精神科の州浜先生の講演です。
発達障害啓発講演会
発達障害は、どうなれば発達障害と診断されるのか、基準はどこにあるのか、理解できません。
みんなと歩調を合わせることがから、ズレたら発達障害でしょうか。

私だって、大勢の皆さんの考えからズレていることって、イッパイありますよねぇ。
本当に、わからん。

集中の時間が短かったり、作業や宿題に時間がかかることがあるらしい。
指示をして、周囲が活動を始めても、関心がないようで、先生の促しによって活動を開始することもあるようです。

どうすればいいのか、ようわからん。

多面的機能支払い交付金研修会

12月7日
今日は、多面的機能支払い交付金研修会が、せら文化会館でありました。
皆瀬からは、水系役員さん4名と私の5名が参加しました。田利は直さんが参加しました。
吉舎から高速道路を使って行きました。
9:30到着です。
せら文化会館到着
県内各地から受講者が集まります。
多面的活動研修会
活動の実施・記録・実施情報報告の説明がありました・

実務編は、水路の目地補修材について、信越化学工業株式会社の人が、説明されました。
アグリパッチシール
アグリパッチシールの効力、設置方法についての説明でした。
多面的機能支払い交付金の活動は、5年間の取り組みなので、5年に1回受講すればいいのですが、毎年行われるので、人を代えて受講すればいいと思っています。

昼からは、三次市役所で「三次市子ども・子育て会議」が行われましたが、少し遅れていきました。
勿論、その旨は連絡はしておいたのですけど・・・・・・・・・・。

2017年初雪

12月6日
昨日は、寒くて夕方から雪も降っていました。
これは、冬用タイヤにしないといけません。女房が乗る軽トラのタイヤを替えました。
6時ころ帰ってきた娘は、電話して三良坂自動車販売でタイヤ交換。
私は、先日民児協の人を乗せて、神石高原町へ行かないといけなかったので、交換済みでした。

今朝起きてみると、降っているじゃないですかーーーーーーー。
2017年初雪
下の黒いところが、道路です。  まあ、この程度ならみんな大丈夫でしょう。
女房は、産直市場の視察研修旅行、私は自治連の運営会議、娘は勿論お仕事。
みんな、気をつけて行けよって、送り出しました。

2017年同級生忘年会

12月4日
昨日は、我々5名は広島で忘年会を行いました。
日曜日の昼から出かけて、縮景園へ。
縮景園3
縮景園1
縮景園2
紅葉も綺麗でしたよ。

ついでだから、県立美術館の幸せの国「ブータン展」を、見学しました。
ブータン展チケット
ここを出ると、もう3時半。
ホテルへチェックインしようとスーパーホテルへ向かいました。
昨年の忘年会も、このホテルに泊まりました。

6時からの忘年会は「真居酒屋 魁」なので、歩いて向かいました。
繁華街ですから、大体わかるだろう。 目標物もグランドサウナだし・・・・・・・・・。
ちゃんと、店の前まで行っていました。
もう、後は あっちこっちで飲むだけじゃしーーーーー。

朝になったら、別に行くところもないし、午前中に、家に帰りました。

新年会は、三次でやることにしました。

今年の牡蠣は

12月2日
昨日、福山のK山君から、牡蠣が届きました。
2017牡蠣
寒くなりましたので、そろそろ牡蠣の時期だなーーーーーーなんて、思っていたら、届きました。
今年の寄島の牡蠣は、出来がよくないらしいです。
でも、いーーーーーっぱい、ありがとうなK山。

やっぱり、初物だから友達にお裾分けです。  60個くらい配りましたが、まだまだたくさんあります。
毎日、お酒のおともに・・・・・・・・。
贅沢ですよね。

インフルエンザ予防注射

12月1日
インフルエンザの予防注射をしてきました。
インフルエンザ
今年は、数量的にワクチンが少ないんですってね。

毎年のことですから、今年も高場医院で・・・・・・・。

今の役柄、多人数の場所に行かないといけないことが多いので、やっぱりね。

Appendix

Categories Archives

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

しんしょう

FC2ブログへようこそ!
管理人のしんしょうです。これまでの、モノクロの似顔絵をカラーにしました。娘がカラーリングをしたのですが、どうですかね。

Extra

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索