FC2ブログ

Entries

三江線最後の日

3月31日
今日で、JR三江線が廃止になります。
三次駅発のラッピング列車を見に行きました。
時刻になると、「三次太鼓」演奏に迎えられて、少し遅れてラッピング列車が入ってきました。
上り線到着
三次発、江津行き出発まで少し時間があり、セレモニーがありました。
きんさいエイドも、花束を持ってスタンバイしています。
きんさいエイド
市長の挨拶が最初にありました。
市長挨拶
市長は、作木の人ですから、三江線には、お世話になられたんでしょうね。

定刻に、列車は江津に向かって、出発して行きました。
三次駅発1 三次駅発2

空には、TV局のヘリコプターでしょうか、4機がホバリングしたり旋回をしていました。
田舎の路線が廃止になると言っても、全国規模の報道になるんでしょうか。
沢山のカメラが、セッティングされていました。
勿論ピオネットも、プラットホームにも、少し離れて正面から撮るカメラもありました。
一つの時代が、消えていくわけですからね。
スポンサーサイト

R54WALK大会

3月25日
今日は、R54WALKの日なので、みよしまちづくりセンターへ、7:30集合でした。
私は、受付と交通指導が担当でした。
みらさか小学校からは、6名。大人の人が、私がわかっている人は、5名の参加でした。
開会式が始まって、少ししたら受け持ちの場所に移動です。
開会式
準備委員会の時、子どもさんの申し込みに対して、申込みしていない保護者の方が、一緒に歩くという人が必ずあるから、どう処理しますかと質問したら、もう保険にはいられないから、ナンバーの入らないゼッケンを渡すから責任者の人に連絡してくださいと言われていました。
案の定、おられましたよ。連絡するとゼッケンなしでOKですと言われ、そのように処理しました。
なんと、ゴールされた時には、安全とか白紙のゼッケンを付けておられました。
どーーーなっとんじゃーーーーー。
開会式の時、私は会場から近い寿橋での、交通安全指導ですので途中で抜けて担当場所へ移動したのですが、その後で変更されたんでしょうねー。

寿橋に、みんな来ました。
寿橋 寿橋最後尾
4~500m歩く間に、もうずいぶん縦長になっていました。

その後、ゴールへ車で向かい、参加者の人を迎えました。
ゴール
ゴールで必要なスタッフは決まっているのですから、担当者以外はみんなで参加者を迎えてあげればいいのに、ゴールの向う側にチンタラチンタラして、みっともないです。
みんなスタッフジャンパーを着ているのですが、偉い人は私服でチンタラ。気分が悪かったです。
歩いた子どもさんを車で迎えに来た、若いお母さんが、大きな車をゴールがある近くへ乗り入れるのも、まずいなー。
そこは、もう参加して歩いた人が主役ですから・・・・・・。
一緒に歩くお母さんが、多いのに、そんな人もいるんですガッカリでした。会場の道路向うへも、駐車場がイッパイあいているのに・・・・・・・・。

桜の手入れ講習会

3月24日
今日は、「桜の手入れ講習会」が行われました。
樹木医のマサモト先生に、おいでいただいて話を聞いたり、実演したりの講習会でした。
先ず、簡単な知識を聞きました。
座学
資料は、
資料1 資料2
聞いてみると、簡単なことなのに、知らないことが多すぎです。

実演に移りましたが
実演
支所回りの桜は、大丈夫そうに見えて、かなり酷い状態でした。
でもまだまだ、いい方ですよ。
地域の桜は、もう枯れ始めていますからね。早く手当してやらないとだめですね。

退任式

3月24日
昨日は、校長先生と奥田先生の退任式がありました。
しおり退任式
校歌を歌って、式が始まりました。
教頭先生の式辞。
式辞退任式
そして、児童生徒の「お別れの言葉」と続きました。
お礼の言葉
退任者の挨拶があり、最後に「みらさか」を、合唱して式は終わりました。

みらさか小学校卒業証書授与式

3月22日
みらさか小学校の卒業証書授与式に行ってきました。
卒業のしおり
いつものように、卒業証書授与。
卒業証書授与
校長先生の式辞。教育委員会告示、来賓祝辞と続きます。
式辞
卒業生の答辞の後、卒業生は回れ右をして合唱しました。
歌
最後は、小学校お決まりの「みらさか」を全員で、合唱して閉式となりました。

卒園式とヰセキの展示会

3月17日
今日は、三良坂保育所の卒園式に行ってきました。
レジュメ
我々が、スタンバイすると、式場には、一人ずつ入場してきました。
卒園式2018

卒園証書を受け取ります。
卒園 卒園2
その後、保護者の方の所へ行って、感謝の言葉を添えて、証書を渡しました。

その後は、挨拶が続きますが、所長さんも感極まって涙声になり可愛かったです。
最後は歌を歌って、退場していきました。
約1時間の式ですが、年中さん、年少さんたちが、よく頑張りました。

その後、女房と世羅で行われた「ヰセキの展示会」に顔を出しました。
展示会

用水路脇のごみ除去作業

3月17日
昨日、16日は8:30から用水路脇の掃除をしました。
洪水で、葦の枯れたごみが、たくさん水路脇に残っているんです。
バックフォー2台と、人海戦術で大掃除です。25日に行う溝掃除の予備清掃です。
クズ切り
クズを切っていくのが大変です。
水路際のフラットな所は、勿論バックフォーです。
良ちゃん 幸則さん
やっぱり、機会じゃーーー。
どんどん捗りますが、お昼前までかかりました。

すげーーーーーー、腰が痛くなりました。

平成29年度三良坂町介護予防講演会

3月15日
今日は、社会福背センターで行われた平成29年度三良坂町介護予防講演会『認知症の理解と地域の支え合い』という講演会に行ってきました。
介護予防講演会レジュメ
認知症の人の家族の会の体験発表は、時間で終わらないといけないので、まとめてきましたと言って、記述したものをだして見ながらのお話しでしたが、話があれもこれもと、飛び飛びだから聞きづらかったです。
もう少し、上手くつないで話してほしかったです。

講演の方は、『年老いても住み慣れたところで暮らし続けるために!』という演題で、お話しされました。
これは、非常にわかりやすく、どのように対処するのが良いのかという話のなかで、自分の体験で失敗した話など交えてお話しされて、メモもたくさん取りました。
介護予防講演会

畦前お越し

3月14日
昨日は、畦前を起こしました。
畦前起こし
これを、やっておくと代掻きの時、楽なんです。
側面が、コンクリートの場合、代掻き時、ドライブハローがコンクリート壁に当たるので、端っこがのこります。
後から、鍬で掻きだすのは重労働だからです。
ある人は、田圃の周囲をスコップで掘っていらっしゃいますのでね。

この後、粗起しをして、粗の代掻き、仕上げの代掻きと作業があります。
そろそろ、忙しい時期になりますね。

R54WALK打ち合わせ会

3月13日
昨日は、三良坂地区民児協の定例会が行われましたが、夜は「みよしまちづくりセンター」でR54WALKの打ち合わせ会がありました。
レジュメ
私は、受付とポイントでの交通指導を担当します。
最初に、受付人数が多いし、内容が多くありますので受付の打ち合わせをしてから、次の担当の打ち合わせを行いました。
打合せ
責任者の方は、昨年と同じメンバーですが、昨年発生した問題を把握していないのには、ガッカリ。
どうするかを、質問してみんなで対応を共有しました。

三良坂中学校第71回卒業証書授与式

3月10日
今日は、三次市全域の中学校の卒業式です。
私は、三良坂中学校へ行きました。
いつもの式ですが、厳かに行われました。 男子12名、女子10名です。
証書授与
このように、卒業証書が授与されます。私たちの時は、代表が受け取るだけで、一人ずつが壇上に上がって受け取ることはなかったですよね。
高校入試の発表がまだなので、不安な気持ちもあるんでしょうね。
教育委員会の告辞やPTA会長の祝辞、在校生の送辞、卒業生答辞など、発表者がステージに片足着くと同時に、ザッと立ち上がりますが、人数が少ない分よく合っていました。
答辞
答辞の後、卒業生は、後ろを向いて「ひまわりの約束」を合唱しました。
ひまわり

因みに、卒業証書番号は、5599番から5620まででした。
つまり、71年間で5620人がこの学校を巣立ったことになります。

山口県散策

3月10日
昨日は、地域の人たちと、山口県へ河津桜を見に行こうと出かけました。
女房も一緒です。
イカの活造りが美味しい店があるというので、先ずはイカを目指しました。
ん!!  佐々木小次郎の墓????
行こうやと細い道に車の乗り入れです。途中からもう行けません。
ここから、170mと看板がありました。
60~70cm位の山道を登ると、ありました。ありました。
佐々木小次郎の墓
宮本武蔵と戦った巌流島は以前に行ったことがあったんですけど、佐々木小次郎がその後どうなったかは、頭の隅っこにもありませんでしたが、スッキリしました。
奥さんは、切支丹だったんですね。説明看板に書いてありました。また、墓標には「佐々木古志らう」とかいてありましたよ。

さあ、「イカの活き作り」を目指します。 残念、海の時化により、イカが入荷していないので他の定食に変更。
昼ごはん
2000円もしないけど、美味しかったです。

腹ごしらえが終わって、世界遺産「萩の反射炉」を目指しますが、途中いろいろな所に寄りながらです。
先ず、道の駅発祥の道の駅に行きました。
道の駅発祥の地
お店が見えませんが、写っている屋根の向うに、大きなお店があります。ここで、2000円の萩焼のお猪口を買いました。

そして、世界遺産の「萩の反射炉」を見に行きました。
萩反射炉入口 反射炉説明
ここも、小高くなっている丘の上なので、腰に堪えます。
上がると、無料案内所がありましたので、お願いに行きました。どこから来られたんですかと問われたので、広島の三次ですと言ったら、私もですよと返事があり、三良坂ですが・・・・・・・。私は、十日市ですと答えられました。  そうなんですかーーーーー。
反射炉

ここの前の、入江の向う側に目的地の一つだった、河津桜がイーーーッパイの所があるんです。5分もかかりません。
河津桜全景 河津桜1
曇り空が残念です。桜は、青空をバックに写したいですよね。
でも、すごく綺麗でした。

そして、松下村塾だけみて、帰路につくことにしました。雨は降りませんでしたが、風がすごくて・・・・・・・・・。

もう、1か所帰る途中で、「山賊」へ寄りました。
山賊焼きと山賊むすびを食べると、もう お腹がいっぱいです。
山賊

帰りも、車がびゅんびゅん・・・・・・・。
19時前には、家に着きました。

春の側溝清掃

3月4日
今日は、8時から冬の間に側溝へ溜まった落ち葉を清掃しました。
格納庫前 3組
イッパイあるもんですねー。
10時30分頃までかかりました。
昨日に続いてですから、腰が痛いでーーーす。

ひなまつり

3月3日
今日はひな祭り。
最近は、お雛様を出さないので、せめてこれぐらいはと思って、手まり寿司を作りました。
手毬寿司
女房と、手まりの具材を探して、フードオアシスとフレスタへ行きました。

あんまり上手じゃないけど、作りました。

紅葉植栽

3月3日
今日は、灰塚ダム周辺に、花の郷プロジェクトとして、桜と紅葉の植栽を行いました。
女房にも、桜や紅葉が見ごろになったころ、これを私が植えたんだと言えるように、行こうと誘って参加しました。
先ずは、自治連会長の挨拶から。
挨拶
過去3年間、少しずつ植えてきた桜は、今年分を含めると、300本になります。紅葉は、紅葉山を中心に120~130くらいになるんでしょうか。
今回は、たくさんの人が参加していました。勿論、私たち自治連、行政職員、地域の人、庄原丘陵公園の人などです。

灰塚地域の人と、行政職員は、桜を、私たちは紅葉を植えるように分業しました。
最初に、丘陵公園の部長さんから、植え方のレクチャーを受けました。勿論、昨年と一緒ですけどね。
植栽指導

穴を掘って、苗を植えていきます。
植栽風景
法面ですから、足の負担が半端ないです。
左に見える枯れた竹は、昨年紅葉を植えた物です。
40cmの穴を、40cm掘るのが大変でした。石がイッパイあるんです。
金棒で突っついて、石と土をほぐして、スコップで掘っていくんです。
予定していた本数を植えて、お昼前に終わりました。

うれしい、また牡蠣が届きました

3月1日
昨日は、すごい風が吹きましたねー。  急にゴーーって音がしたのは、1時54分。目が覚めましたよ。
6時前にも、強い風が吹きました。
風の、残念ですけど、風の写真を撮っていないんです。

お昼前、宅配便が届きました。
これです。 いつものように、福山のK山君からです。
3月1日
ずいぶん大きくなっています。
食べきれませんから、直さんや秀ちゃんにお裾分けしました。

今度こそ、牡蠣のオリーブオイル漬けを作ろうと思います。

Appendix

Categories Archives

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

しんしょう

FC2ブログへようこそ!
管理人のしんしょうです。これまでの、モノクロの似顔絵をカラーにしました。娘がカラーリングをしたのですが、どうですかね。

Extra

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索