FC2ブログ

Entries

みらさか農産物直売所視察研修

11月29日
昨日(28日)は、みらさか農産物直売所の出荷者グループの視察研修でした。
朝8:00、職員さんも含めて、38名が参加しました。
今回は岡山方面ですから、長田から高速道路でノンストップです。
福山SAでトイレ休憩です。(1時間かかりませんからね)
福山SA
今回も、女房と一緒に参加ですから、愛猫マロンが心配です。

それは、さておき金光の直売所みわの里に着きました。
金光直売所
まだ、これから視察に行く途中なのに、もう買い物ですか??
それより、展示とか値段とか出品物の種類とかを見ましょうよ。

岡山県漁連水産物展示直売所の着きました。ここは、買うよー。すいさんぶつだからねーーーーー。
下津井はたこだから。
岡山県漁連水産物展示直売所到着 岡山県漁連水産物展示直売所
ここは、農産物も舞産物も点数が多いです。もちろん、加工品が多いですから・・・・・・・。
お土産も含めて、イッパイ買いました。

時間になったら、鷲羽山レストハウスで昼食です。
バスを降りてから、石段を上がらないといけないので選定ミスですね。
だって、高齢者が多くて、脚が弱い人も数人いらっしゃいましたからね。
昼食

お昼からは、「むかし下津井海鮮問屋」の見学をしました。
むかし下津井海鮮問屋
ここは、いろいろと見ごたえがありました。  いつか、他の旅行を組んでみようと思います。
ここの、児島は本当に島で、高梁川などによって土が運ばれ陸続きになり、干拓事業で完全に陸地になったところです。
陸になっても、塩分が多いので農作物が育たないので、比較的塩分に強い綿花が植えられるようになり、現在の織物の町に繋がっています。その綿花の肥料にされたのが、北海道のニシン粕で、北前船で下津井港に運ばれました。
このあたりにも、たくさんの廻船問屋があり、数十隻の北前船の船頭たちが来るわけですから、いろ町でもあったわけです。
北海道と同じように、ニシン御殿もできたのでしょう。
こんな話をバスの中や食事の時、してあげたのですが、同じ世代の人でも、あまり興味を示しませんでしたね。
でも、回船問屋の館長が、同じことを言われたら、へーーーーーーって、感心してました。 「さっき言ったじゃないか。」でしたよ。

ここを出ると、もう帰るんですが、途中の「道の駅 笠岡ベイファーム」に立ち寄って、大体時間通りに、三良坂に帰りました。
マロンも、迎えに出てきました。
スポンサーサイト

三良坂民児協視察研修

11月26日
今日は、我々民児協が貸し切りバスをチャーターして、「有料老人ホームメリィハウス八千代」へ、視察研修に行きました。
1時間くらいで着きますから、手軽と言えば手軽です。
メリィハウス
いきなり、圧倒されるようなすごい施設です。
エントランスで説明を聞きましたが、ホテルのようです。
フロントロビー
いろいろな施設を見せてもらいましたが、リハビリ室は、場所はちがいますが母親がリハビリしていたこともあり懐かしいような気がしました。
リハビリ室
食堂にしても、理容室にしても、お風呂も、足湯もどこも高級な家具があったり、明治時代の建物のような雰囲気になっていたり、すごいとしか言いようがありません。
ここは、病院も併設されていますから、全然心配ないんです。でも、1か月20万円しますよ。
最後に、昼食をいただきました。
昼食

ここを、出て「四季の里」へ行きました。
四季の里
あれ???  ここは、前に来たことあるぞー。
いろいろな作家の人の絵や手芸品などをみました。
ここで、安田駅の絵を見るとは思いませんでした。

後は、直売所によって、15:30ころ三良坂に帰ってきました。

環境整備空き缶などゴミ追放キャンペーン

11月25日
今日は、8:00から皆瀬区を挙げて「空き缶などゴミ追放キャンペーン」を行いました。
各組ごとに方向を決めて実施します。
3組

気になっていた、皆瀬別れ付近の谷側に放棄されたゴミ。
皆瀬別れ1 皆瀬別れの投棄ゴミ
一時期放棄されるごみも空缶も、少なくなっていたのですが、最近ひどくなりました。
今は、犯罪になるのに、知らない人がいるんですね。
備北広域農道から、皆瀬にはいるところにも、粗大ごみが捨てられています。
マナーの悪い人が、また増えたように思います。

集めたごみは、集会所に持ち帰り、分別してナイロンゴミ袋にいれて、キャンペーンと記入して、クリーンセンターへ持ち帰ってもらうんです。
分別

集めたごみ

自治連にでも、問題提起しようと思います。

親和会日帰り旅行

11月25日
昨日(24日)は、かねてより計画しておりました親和会の日帰り旅行に行ってきました。
総会で決めたことですが、参加者は会社からの2名を含めて総勢16名でした。
少なくても行きますよ。
8:40スタートして、9:20ごろ1回目のトイレ休憩場所「道の駅たたらば壱番地」に着きました。
たたらば壱番地
ここまでくれば、菅谷高殿は、もうすぐです。

高殿に着きました。
先ずは、金屋子神がシラサギに乗って降りたったと言われる、桂の木の説明から・・・・・・・・。
桂前

そして、高殿の中の説明を聞きました。
高殿説明
案外、みなさん興味がありそうでした。

ここを後にして、今度は昼食のため玉造温泉の松の湯さんを目指します。
ここでは、勿論お風呂です。 スリッパを脱いで、脱衣場まで畳敷の廊下を進みます。
30分くらいでしたが、お風呂に浸かって食事です。
食事をしながら、安来節の方々の演芸をお願いしました。
松の湯安来節 ドジョウ掬い
14:00にこの旅館を出て、今度はお土産を買うためにしじみ館へ行きました。
お土産
ここで、皆さんにお土産を買っていただいて、今度は「ミュージアム来待ストーン」へ行きました。
ここは、私も初めてです。
体験工房もあるので、ゆっくり時間をかけて石を掘ってみたいものです。

もう、帰るだけです。  トイレの心配をしながら、一気に「道の駅 たかた」まで・・・・・・・・。
ここは、お客が多いですね。
おでんのこんにゃくを買いましたが、出汁の味がしみ込んで、すっごくおいしかったです。

また、来年度も計画しましょうかね。

全国一斉Jアラートテスト

11月21日
今日は、全国一斉の「Jアラート」テストの日でした。
11時が予定されていましたが、危機管理課からの「音声告知放送」は、ぴったり11時にありました。
危機管理課からの、携帯への送信は、11:01受信しました。
Jアラート着信

すべて終了したという連絡は、「告知放送」11:13にありました。
また、携帯メールの方は、11:23に終了メールを受信しました。
終了メール

今日の中国新聞では、福山市が11月25日9時から、避難訓練を実施するとの記事がありました。
今年の5月に福山の友達10数人と鞆の鯛網に行っていて、Jアラートのテストが今日あったのだけど、みんなどうだった?と話しても、チンプンカンプン何の反応もありませんでしたが、、少しは関心を持った方がいいと思いますね。
だって、福山は海抜1m以下の所や、洪水で水没するところがあるのにねぇ。

民児協全員研修

11月20日
今日は、午後から十日市コミュニティセンター」で、三次市民児協の全員研修がありました。
会長挨拶
今回は、ちょっと趣向を変えて映画鑑賞です。
『徘徊 ~ママリン87歳の夏~』という、映画です。
これを見て、やっぱり考えさせられましたね。

親子のやり取りですが、面白いという人もいましたが、笑えないですよ。
地域で支えるといつも話はあるのですが、難しい問題です。
映画の場合は、地域の人が、いろいろ目をかけて見守っていましたが、自分たちの地域のことを考えると、認知症を発症すると、隠そうとする人が多いですから・・・・・・・。

避難するにしても、様態を隠すと、助けに行けないよと、ことあるごとに話しているんですけどね。

ハイヅカ湖ウォーク2018

11月17日
今日は、朝からハイヅカ湖ウォークです。
会場準備をして、8:30開会式が始まりました。
準備運動
準備運動をして、4km・9km・16kmとコース別にスタートしていきます。

私は準備運動が終わると、チェックポイントの担当なので、田戸岬へ車でGO。
田戸岬で机やお茶やゴミ袋などをセッティングして、4kmコースの参加者の到着を待ちます。
声が聞こえてきました。もうそろそろだなー。
田戸岬
20分もすれば来ますからねー。ここは、子どさんの参加が多いので、チェックポイントで、スタンプを押します。
少し、ここで休憩してもらって、残り半分のウォークをスタートしていきました。

1時間少し経つと、9kmコースの人がやってきます。
このコースは、大人が多いです。
汗をかいてやってきました。
どのコースの参加者も、知り合いが多いです。
最後尾の人がここまで来ると、入口の案内の人たちが、お茶や机などを運びに来てくれました。
最後の、16kmコースの人は、ここに入ってこないんです。
入り口に、お茶をセットして16kmコースの人を待ちます。
2時間20分くらいで14km地点になるんですが、やってきました。
16kmに参加した人は、やっぱり早いです。 
集団を、ぶっちぎりで500mくらい前を歩いてくる人・・・・・・・。
この体型知り合いのような気がする・・・・・・・・。  やっぱり  同級生の池本君でした。
そして、1集団の到着。
16km参加者
えーーーっ!  子どもも歩いているジャン。

12時過ぎには、全員到着しました。
昼ごはんは、山菜おこわ。と、豚汁です。
会場の片づけをして帰ると、1時過ぎていました。
郵便受けに、宅配の荷物が届いたと不在の案内が入っていました。
再配付してもらうと、キリンから、当選したと、「宮崎牛肩ロースすき焼き用」が届きました。
宮崎牛

今日は、いい日だ!!!

紅葉山散策

11月13日
お昼過ぎに、女房と昨日整備した紅葉山周回道路を、見に行きました。
ここは、紅葉のトンネルがあるんです。
落葉1 
落葉2
どうですか?
紅葉の落ち葉が絨毯みたいでしょう?
歩くと、フカフカですよ。ハイヅカ湖ウォークで、ここを歩く人は気持ちいいですよ。

空が晴れている写真ならもっといいのですが・・・・・・・・・・。

帰りに、仁賀を回って田利を通り帰ってきたのですが、黒田橋の上でユンボが動いています。
行ってみました。
先日来、黒田橋の下と上にある河川の雑木を除去しているんです。
まあ、話だけでもしておかないといけません。
「私は、この地域の区長ですが・・・・・・。どのあたりまでの除去になりますか?」って、聞きに行ったのです。
私の田圃付近までだそうです。
少し景観も良くなりますね。  それと、洪水の時の流れの抵抗がなくなるのがいいですよ。
ユンボ吊り上げ

ハイヅカ湖ウォーク準備

11月12日
今日は、11月17日に行う「ハイヅカ湖ウォーク」のために、周辺道路の整備を行いました。
歩道整備

これが朝のミーティング。
今回は、ダム湖の噴水を修理している会社の人や豪雨の補修をしている建設会社の人もいらっしゃいますので、人数が多いです。
我々は、1班は同級生が中心。直さん、N岡君、Wしお君達で、紅葉山周回道路の草刈および雑木除去を行いました。
天気予報は曇りって言っていたのですが、11時に雨が降り出したので、作業終了!!

まだ、行政の人たちは、頑張っていましたが、帰ってきました。

ヰセキの秋まつり

11月10日
昨日は、ヰセキ三次営業所を8:00に貸し切りバスで出発です。
今年は、女房も一緒です。
チラシ
毎年、呉市安浦のグリーピアせとうちで行われていますが、西日本最大の展示会です。
会場

実演会
農機具の展示だけではないんです。
各農機具の、実演もありますし、運搬車、農業用肥料、電動工具、刃物、健康用品、衣服、食べ物、大きなガレージ、仏具、ドローンもあります。
私は、毎年ここで来年の米つくり用の肥料の予約をするんです。
また、パワーのあるインパクトドライバーや刃物、手袋、そしてそして「松キノコ」「松ナメコ」を買いました。

みらさかウォーク田利皆瀬コース

11月8日
今日は、10時スタートの「みらさかウォーク 田利皆瀬コース」に行きました。
健康のため、行政で行っているウォークで、いろいろなコースがあるのですが、今回は田利皆瀬コースですので、行かないわけにはいきません。
皆瀬の集会所も休憩場所になっているので、鍵を開けたり途中で、いろいろな説明をしたり仕事もあるんです。
準備運動
準備運動をしてから、スタートです。
今日は、31名の参加者と、食推さんも2~3人一緒に歩きました。
当然、保健師さん健康推進課の人も入りますから、大人数で4kmを歩きました。

途中の写真は、歩くのが一生懸命だし、説明してたら撮るのを忘れていました。

全員、歩き終わって、食推さんの減塩みそ汁をいただき、阿部さんから50個くらいおむすびを提供していただきましたので、これを食べてから解散しました。
味噌汁

みらさか文化祭2018

11月4日
今日は、自治連主催の「みらさか文化祭」です。
プログラム
8:30から会場と外で行うバザーの準備をして、9:30開演です。
先ず、会長挨拶。
会長挨拶
続いて、三良坂中学校の音楽部の演奏。
音楽部2
これで、3年生の演奏は、最後になりと思います。
ほかにもいろいろな、演目がありましたが、私は舞台の責任者なので、写真を撮ることができませんでした。
良く見えませんが、ケイタイなので・・・・・・・・。
あっとほーむ

ソワーベ

保育所の表現。フォークダンス。オカリナ演奏。新舞踊。三味線と尺八による演奏と歌。沖江田楽。歌とギター演奏。
全部片付けて、14:30になりました。

みらさか小学校学習発表会

11月2日
今日は、みらさか小学校の学習発表会でした。
女房は、6年生の着付けのために、8時までには学校へ行きました。
私は、9時からなので、ちょっとユックリです。
プログラム
先ずは、校長先生の挨拶から始まります。
校長挨拶
発表は、2年生から始まりました。
ペンギン探検隊
コスチュームも上手く考えてありました。
1年生は、
さあ、みんなでおいもほり
大きな声で、よく頑張っていました。
次の6年生の「沖江田楽」の準備のため、休憩があります。ここまでで、保育所の年長さんが、帰りました。
さあ、6年生の沖江田楽です。
沖江田楽1 沖江田楽2
ちょっと、ズレる所はありましたが、さすが6年生 !
6年生は、お化粧とか衣装替えのため、もう1回休憩。
3年生の学習発表は、ピオーネたんけんたい。ピオーネ団地での作業を発表しました。
ピオーネ探検隊2018
4年生は、三良坂のまちを守ろうという発表で、国土交通省の人と、馬洗川の水質検査をしたことや水質汚染の発表をしました。
三良坂の街を守ろう
5年生は、田植えから始まる米つくりの体験を発表しました。
米ちゃんに叱られる
そのあと、合唱がありました。
1~4年生の「世界が一つになるまで」、5~6年生の「風になりたい」。
合唱1~4年生 合唱5から6年生
最後に、全校合唱で「みらさか」を、歌いました。
全校合唱
午前中で、全ての発表が終わりました。

Appendix

Categories Archives

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

しんしょう

FC2ブログへようこそ!
管理人のしんしょうです。これまでの、モノクロの似顔絵をカラーにしました。娘がカラーリングをしたのですが、どうですかね。

Extra

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索