Entries

みらさか学園学習発表会

11月2日
今日は、みらさか小学校の学習発表会です。
女房は、6年生の沖江田楽の衣装の着付けやお化粧のため8時前には出かけました。
私は、来賓として発表会を見るだけですから、8時半ごろに出かけました。
校長先生や児童会の挨拶が終わると、発表会の始まりです。
先ず、2年生の劇「スイミー」からスタートです。
2年生スイミー1 2年生スイミーくらげ
可愛かったですが、声が少し小さくて聞こえにくかったです。また、子どもたちの特徴なのですが、早口。
そして、1年生の劇「11匹の猫」
1年生11匹の猫
声も大きく、とてもよくできました。
そして、休憩をはさんで6年生の郷土芸能「沖江田楽」
6年生沖江田楽2 6年生沖江田楽1
演技は時間がかかりますが、よかったです。女房は、指導している時、バイは落とすし、早乙女の足の出し方がなかなか合わないとか言っていましたが、今日は立派でした。いつもサゲがなかなか上手くいかないのですが、今年は良かったです。
大人たちと代わってもいいくらいですよ。
終わると、記念写真を撮ったり、衣装替えがあるので、10分休憩。

3年生の学習発表「ピオーネ物語」総合学習でピオーネ団地に行って、作業したり、ピオーネジャムを作ったことを劇にして発表しました。
3年生ピオーネ物語
4年生は日本各地のことを学ぶので、「日本列島!!ダーツの旅」という劇仕立てで、各地の名所、名物の発表をしました。
4年生ダーツの旅
5年生は、田植え、草取り、刈り取りまでの稲作を実習しているので、それの劇化「コメトーク」として発表しました。
5年生コメトーク

最後は、合唱があり、大トリは全校合唱で「みらさか」を歌いました。
全校合唱
小学校は、私がPTA会長をしている時も、なにかにつけても「みらさか」でした。
とてもいい歌なので、最近は大人たちも、歌える人が多いと思います。

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sinsyo521.blog74.fc2.com/tb.php/1385-9d1382d5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Categories Archives

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

しんしょう

FC2ブログへようこそ!
管理人のしんしょうです。これまでの、モノクロの似顔絵をカラーにしました。娘がカラーリングをしたのですが、どうですかね。

Extra

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索