Entries

第4回みよし教育フェスタ

1月28日
今日は、長丁場です。10時からキリリで「第4回三次教育フェスタ」が行われました。
tirasi.jpg
市長の挨拶から始まりました。
市長挨拶
第1部は、高校生による「みよし夢人」トークと題して、市内3つの高校生が、ステージ上でグループ討議を行うものでした。
最後は、何人かが導き出した自分の夢を語る形でした。
高校生
しかし、グループ討議をしているのを、見るだけでしたので、よくわからなかったです。
修道大学性、県立大学性たちがコーディネイトしていくわけですが、手法を見ただけのような気がします。
手法は、まだいろいろなものがあるのですが、ちょっと幼稚な気がしました。中学生の立志式みたいでした。
個々に、昼食をとり午後の部は、三次の子育て5か条「わが家の1か条」の表彰がありました。
表彰
第2部として、小中学生による学習発表会がありました。
青河小学校のホタル学習、
ほたる
田幸小学校の「ワクワク体験学習」、
作木体験
小中一貫教育の取組(スマイルキャンペーン)の発表がありました。
スマイルキャンペーン
第3部は、パネルディスカッションが、「みよし夢人」というテーマで行われました。
パネラー
こちらは、高校生が入ってはいますが、おとなの人ですから、シッカリしていました。
ちょっと、、上から目線じゃないのというようなものもありましたが、参考になる部分がありました。
この教育フェスタは、もう少し考えないといけないものがありそうです。
まだ、生まれて4回目ですから、これからというところでしょうかねぇ。
この骨子は、青少年育成三次市民会議の、あの人だろうなと思える部分が見え見えでした。

終わったのが、16:30でしたよ。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sinsyo521.blog74.fc2.com/tb.php/1414-4924de8a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Categories Archives

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

しんしょう

FC2ブログへようこそ!
管理人のしんしょうです。これまでの、モノクロの似顔絵をカラーにしました。娘がカラーリングをしたのですが、どうですかね。

Extra

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索