FC2ブログ

Entries

紅葉植栽

3月3日
今日は、灰塚ダム周辺に、花の郷プロジェクトとして、桜と紅葉の植栽を行いました。
女房にも、桜や紅葉が見ごろになったころ、これを私が植えたんだと言えるように、行こうと誘って参加しました。
先ずは、自治連会長の挨拶から。
挨拶
過去3年間、少しずつ植えてきた桜は、今年分を含めると、300本になります。紅葉は、紅葉山を中心に120~130くらいになるんでしょうか。
今回は、たくさんの人が参加していました。勿論、私たち自治連、行政職員、地域の人、庄原丘陵公園の人などです。

灰塚地域の人と、行政職員は、桜を、私たちは紅葉を植えるように分業しました。
最初に、丘陵公園の部長さんから、植え方のレクチャーを受けました。勿論、昨年と一緒ですけどね。
植栽指導

穴を掘って、苗を植えていきます。
植栽風景
法面ですから、足の負担が半端ないです。
左に見える枯れた竹は、昨年紅葉を植えた物です。
40cmの穴を、40cm掘るのが大変でした。石がイッパイあるんです。
金棒で突っついて、石と土をほぐして、スコップで掘っていくんです。
予定していた本数を植えて、お昼前に終わりました。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sinsyo521.blog74.fc2.com/tb.php/1424-bf51b2bc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Categories Archives

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

しんしょう

FC2ブログへようこそ!
管理人のしんしょうです。これまでの、モノクロの似顔絵をカラーにしました。娘がカラーリングをしたのですが、どうですかね。

Extra

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索