FC2ブログ

Entries

山口県散策

3月10日
昨日は、地域の人たちと、山口県へ河津桜を見に行こうと出かけました。
女房も一緒です。
イカの活造りが美味しい店があるというので、先ずはイカを目指しました。
ん!!  佐々木小次郎の墓????
行こうやと細い道に車の乗り入れです。途中からもう行けません。
ここから、170mと看板がありました。
60~70cm位の山道を登ると、ありました。ありました。
佐々木小次郎の墓
宮本武蔵と戦った巌流島は以前に行ったことがあったんですけど、佐々木小次郎がその後どうなったかは、頭の隅っこにもありませんでしたが、スッキリしました。
奥さんは、切支丹だったんですね。説明看板に書いてありました。また、墓標には「佐々木古志らう」とかいてありましたよ。

さあ、「イカの活き作り」を目指します。 残念、海の時化により、イカが入荷していないので他の定食に変更。
昼ごはん
2000円もしないけど、美味しかったです。

腹ごしらえが終わって、世界遺産「萩の反射炉」を目指しますが、途中いろいろな所に寄りながらです。
先ず、道の駅発祥の道の駅に行きました。
道の駅発祥の地
お店が見えませんが、写っている屋根の向うに、大きなお店があります。ここで、2000円の萩焼のお猪口を買いました。

そして、世界遺産の「萩の反射炉」を見に行きました。
萩反射炉入口 反射炉説明
ここも、小高くなっている丘の上なので、腰に堪えます。
上がると、無料案内所がありましたので、お願いに行きました。どこから来られたんですかと問われたので、広島の三次ですと言ったら、私もですよと返事があり、三良坂ですが・・・・・・・。私は、十日市ですと答えられました。  そうなんですかーーーーー。
反射炉

ここの前の、入江の向う側に目的地の一つだった、河津桜がイーーーッパイの所があるんです。5分もかかりません。
河津桜全景 河津桜1
曇り空が残念です。桜は、青空をバックに写したいですよね。
でも、すごく綺麗でした。

そして、松下村塾だけみて、帰路につくことにしました。雨は降りませんでしたが、風がすごくて・・・・・・・・・。

もう、1か所帰る途中で、「山賊」へ寄りました。
山賊焼きと山賊むすびを食べると、もう お腹がいっぱいです。
山賊

帰りも、車がびゅんびゅん・・・・・・・。
19時前には、家に着きました。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sinsyo521.blog74.fc2.com/tb.php/1427-a5b759b6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Categories Archives

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

しんしょう

FC2ブログへようこそ!
管理人のしんしょうです。これまでの、モノクロの似顔絵をカラーにしました。娘がカラーリングをしたのですが、どうですかね。

Extra

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索