FC2ブログ

Entries

鞆の鯛網OB会

5月18日
一昨日と昨日は、FKのOB会で、鞆に行ってきました。
宿泊は、景勝館漣亭です。
みんな福山で働き、ほとんどの人が福山に住んでいながら、鯛網は初めての人がほとんどでした。
鯛網は、仙酔島からスタートしますので、渡船のいろは丸で渡ります。
仙酔渡船
小学校の生徒たちも、乗り込んできました。

仙酔島で待っていると、始まりました。
樽太鼓で、唄が披露されて、次は乙姫様の舞があり、仙酔島沖に遊覧船で出ていきます。
乙姫 鯛網遊覧
沖に出ると、網を出し、その網を絞って鯛を捕獲していきます。このやり方が、鞆の鯛網です。
網を絞ると、鯛網の舟に乗り込んで、網の中の鯛を見ることができます。
鯛
捕獲した鯛は、その場で売りさばかれます。我々の仲間も、2匹買っていました。

鯛網が終わると、鞆港やその沖をクルーズがあります。携帯を見ましたら、笠岡って出てました。
鞆クルーズ
下船すると、街ガイドの方の、案内もセットされているので、腰痛いけど歩きました。
街ガイド1 
街ガイド常夜灯 街カイド3
鞆と言えば映し出される、常夜灯は、細い路地を歩いて、近くまで行ったのは初めてだと思います。
走島へのフェリー乗り場への分岐点の所から、直ぐ近くへこの常夜灯が見えるので、行った気になっていたのかもしれません。
宿泊の宿景勝館へ戻り、お風呂に入って19時から、宴会です。
乾杯2018
部屋の中が暗くて、ホワイトバランスで調整しても、この程度でしたので、ここでの集合写真は、あきらめました。

翌朝、宿の前で写真を撮りました。
景勝館前
これから、資料館へ行こうということにしました。
鞆城跡ですから、また坂道を頑張って上ります。ここから、鞆港がよく見えます。
鞆港
常夜灯も写っています。
鯛網の歴史もしっかりお勉強。
また、狭い路地を降りたり上がったり。
路地
海側への架橋を、景観の関係で反対運動がおこり、山側にトンネルになるらしいですけど、ここに住んでいる人からすれば、救急車も入らない、細い路地が問題らしいですね。
朝鮮通信使に日東第一形勝と言わしめた、対潮楼へ行きました。
日東第一景勝
そりゃそうでしょう。釜山を出て対馬、壱岐、蒲刈、鞆と考えたら、島があって景色を見るというようなところはないですから・・・・・・。

これで、景勝館へ戻り、畑をしたいという人もあり、じゃあ解散しようということになりました。
お疲れ様でした。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sinsyo521.blog74.fc2.com/tb.php/1453-d08010c3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Categories Archives

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

しんしょう

FC2ブログへようこそ!
管理人のしんしょうです。これまでの、モノクロの似顔絵をカラーにしました。娘がカラーリングをしたのですが、どうですかね。

Extra

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索